見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。

こんにちは、のんびり屋でうっかり者の主婦です。

何がのんびりかというと
ほとんど全てにおいてです。
朝はあまり早く起きれないし家事ものんびり
朝パジャマでのんびりしてたら、夕方になってます。

さらにうっかり者で
忘れ物は日常茶飯事
日付や時間までも忘れたりするので
家事や子育て、手続きなどがいろいろと滞り、
自分でもたまに嫌になることもあります。

しかしおかげで
夫や子供達はしゃきしゃき動く、しっかり者です笑。

そんな二重苦を背負う笑私ですが
ご縁があって
去年の夏家族でフィンランドに移住し
一年間過ごしてみて
いわゆる「和カフェ」を今住んでいる街で起業しようと思っています。

日記代わりにこちらにつらつらと
起業に向けての準備や経験
フィンランドに来るまでの経緯
日々の日常で思ったことなど
ぼちぼち書いていこうと思います。

何せのんびりでうっかりな私なので、
いろいろと失敗などたくさんありますが
ハラハラしながらも温かい目で
読んでくだされば幸いです。

海外での日本人の生活が気になる方や
海外移住を考えている方
海外で起業してみたいと考えている方
北欧に興味がある方などに
少しでも参考にしていただけたら
とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

のんびり屋でうっかり者の主婦 梅子
(梅干しが好物なので)

※写真は近所の川に浮かんだサウナです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?