見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。④女性が働く雰囲気・・・

初投稿でしたが、スキやフォローやメッセージありがとうございます!
大変うれしいです♪

今日書きたいことは女性に働き方について。
フィンランドは女性が働きやすい国ですが、
女性が働かざるを得ない国でもあるのでは?
と、こちらに来てたまに思うことがあります。

教育・医療費もは高校まで無料(教材や給食まで無料)
子育て手当みたいなのがあるし保育園もたくさん
無収入者に対する就業サポートや手当がある
ので子育てしながら学校で学べたりできる
など、社会補償はとても充実しています。

しかし、日本と大きく違うのは、
女性だからというだけで保護されたり
レディーファーストの文化は皆無だそうで
専業主婦に対する風当たりはきつく
「今何してるの?何もしてないの?どうして?」
ってご近所さんからしつこく聞かれる人も笑。

私の語学学校の担任の先生(50代女性)は
「洗濯は洗濯機、食器は食洗機、掃除はロボット
子供達は勝手に学校に行くし、食事も冷凍食品があるから
自分が家にいなくても大丈夫」と明言笑!

フィンランドでの母親に求める家事育児レベルが
どうやら全体的に日本より低いようで
のんびり屋でうっかり者の私にはとてもありがたい。
だがしかし、外で働かず専業主婦として
家でのんびりする雰囲気では、なさそうです涙。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?