見出し画像

痩せる生活をしながら自分の未来を考える【20年7月4週】

※この記事はほぼ毎日更新していきます。

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この先の未来のために、健康としっかり向き合おう、と思い立ってから実践8週目。

<今週のコピー>
焦らず急がず、この先数十年のための半年にしよう

これから半年(もうあと5ヶ月になったけど)でめちゃくちゃ健康になってこの先さらに自分が長く活躍できるようにしたい。そのためには、目先のことに囚われず焦らずにやっていきたい。
せっかちなのですぐに結果を求めたくなるし、結果を確認できないとやめてしまうことが多かったけれど、今回ばかりは上記の言葉を忘れずにいたい。

はじめに

この記事は、ワーカホリックだったぼくが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

リアルタイムの試行錯誤をお楽しみください。

今週のトライ

【1】健康になりたいなら腸に注目すべき3つの理由 #健康

【2】魅力的な文章に共通する5つの構成要素 #ライティング

▶好きなブロガーさんたちの記事構成を分析してみた
▶①共感性のある導入
▶②結論(主張)を先に伝える
▶③主張が想像しやすくなるエピソード
▶④主張の展開
▶⑤まとめと行動喚起
▶基本に忠実に、は万物共通!

【3】1ヶ月で2kg減!思考が生まれ変わったら全然辛くなかった #ダイエット思考

今週の調べもの

【1】オートファジーについて

【2】消化のスピードってどれくらい?

▶口に入れてから排泄されるまでどれくらいかかる?
▶それをふまえた上で行動のサイクルを考えたい
▶消化しない時間を作る?

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  66.8kg
7/20 月 65.9kg
7/21 火 65.8kg
7/22 水 65.8kg
7/23 木 64.9kg
7/24 金 65.5kg
7/25 土 65.8kg
7/26 日 65.5kg
増減  -2.5kg
期限まであと  172日
目標まであと -7.5kg

気づき

7/20 月
今月に入って、体調不良がずっと続いている。ストレスが原因のようだ。帯状疱疹、風邪(免疫の低下)に加えて、健康診断で尿酸値が高い(飲酒は一切なし)、ガスが溜まっているなどストレスが原因と言われている症状が多く出ている。
ストレスの原因はある程度分かっている。
だが解決策が見つかっているわけでも、コントロールできているわけでもないので、ここに記録すべきか(つまりオープンにすべきか)迷っている。
この週次記事も6本目となるが、いろいろと体裁を試しながら、日々の答えをまとめ続けるのではなく、答えに至っていないことでもとにかく吐き出してしまおうと思えてきた。
それはつまりドキュメンタリーだな、と思った。
けれどそのドキュメンタリーの、一番大事な部分をまだここには出していないのだ。
とりあえず、迷っているということ自体を書こうと思った。

7/21 火
朝、特に精神的に調子が悪い傾向がある。先月は子どもたちを保育園に送り届けたら「(開放されて)仕事、やるぞ!」と前のめりになっていたが、今は「う~ん一旦家で休んでから考えよう..」.みたいな。
でも戻ってきてPCの前に座るとちょっとずつやる気が戻ってくる。

7/22 水
この記事を更新することが仕事への助走になっている。

7/23 木
今日から4連休だが、それは保育園が休みになるということであり、つまり休みではない。そんな中でも早朝と夜に仕事をしている自分はエラい!ほんとに偉い。誰にも褒められないので自分で褒めていく。
ちなみに昨日は、有史以来の恐ろしい偏頭痛に襲われ午後から8時間ほどのたうち回っていた。いつも飲んでいる薬がどういうわけか全く効かなかった。食事もほぼできなかったので朝体重計に乗ってびっくり、1kg落ちていた。こういう不健康な落ち方は避けたいけど、なってしまったものはしょうがない。今日取り戻せとばかりに暴食しないように気をつけた。

7/24 金
今日もなんとか耐え抜いた。

7/25 土
夜に間食することが本当になくなった。目先の欲求よりも、達成したいことに意識が向かうので欲求がすぐにしぼんでしまう。

7/26 日
久々に家族以外の人と会いました。(親戚ですが)
こんな状況ですが、会うべき人には会いに行く気持ちは忘れないようにしたい。毎日の気づきメモを書く形式にしてみましたが、ほんとにメモですね笑
もう少し読み物を意識できるようにしていきたい。これも急にできるわけではなく一歩ずつ。

これまでの記録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?