見出し画像

引っ越し後の環境づくりを後回しにしない【20年10月5週 】

※この記事は毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから22週目!
両親に孫を堪能してもらうというミッションを伴った帰省から戻り、引っ越しの後片付けに本腰を入れる週。後回しにしていてはいつまでたってもダンボールの山なので、隙間時間も使ってしっかりと環境整備をしていきます。

<今週の問いかけ>
ベストパフォーマンスが出せる環境づくりを最優先にするためには?

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週のプラン

ぼくは自分のすべての行動を5大要素(健・律・遊・輔・働)に分類し、24時間の記録をとっています。その行動の質を1歩ずつ高めるために、週の初めに「自分のための実験」として、5大要素に各3つ=15つを計画していきます。
ここではそのうち5つをピックアップして挙げるとともに、週の終わりに一言感想を添えていきます。

【健】腹筋動画を観て実践してみる #ダイエット

先々週取り組み候補を出した中からこれだけでも、というものを。この時間にやるぞとスケジュールセット済!

仕事を優先し、スキップしてしまい未だ未達...!とりあえず動画はいま観ました。

【律】日記に日替わりで各要素テーマ制度を取り入れる #日記

日記がホントの日記になりがちなので、テーマを日替わりで決めてその日の行動と組み合わせて書いてみることを実験。得たことなり感じたことなり、コンテンツになるような工夫をしたいです。

まだ一度しか実践できていない。やったら絶対楽しいのです。

【遊】鬼滅の刃全話視聴完了 #鬼滅の刃

ついに観ました。いま16話くらいまで。主人公がとてもひたむきで、妹のために、人のためにが行動原理なのが最近でいうと少し異色なのかも。自分の内面を動機にした主人公が多いイメージがあるので。あと炭治郎の性質は長男だからだな~と思っていたら、本人も「おれは長男だから!」と言ってて笑いました。自覚的なんだなと。子どもを持ってみて、兄弟のあるなし、何番目かは性格にかなり影響を与えることを実感しています。またあの時代、貧しい家庭ではより長子の責任感は強かったのかもしれないですね。

全話視聴完了。19話のラスト5分が素晴らしすぎてハマった。すごすぎる。ハマってから世間を見渡すとホントに流行っているんだなと実感する。ハロウィンの週だったからかもしれないけど、特に目にする機会が多かった。

【輔】リビングにアレクサ導入  #家族

子どもたちとの時間の負担を軽減するため導入します。

これはできず。なぜできないか考えてみたけど、導入するための工程が多いのです。電源をどこからとるか、そのためにDIYで作った壁の中の配線を調整しなければならない、それから本体の設定。タスクを切り分けて、少しずつでも前進を。

【働】ライフエンジニアとの対談 #ライフエンジン

お誘いを受けて、対談をします。詳細は終わってから。

無事できました。お相手に本当に感謝するとともに、次に何をすべきかが見えたので実行していきます。noteの内容も変わっていくかもしれないです。
【主なトピック】
対談実現までの経緯
夫婦で会社を経営していると
タイプを知った上でのコミュニケーション
夫婦会議のススメ
いろんな手段で発信しているのはなぜですか?
ラジオの帯番組出演が決まった経緯
アウトプットしてみるとインプットの視点も変わる
考え方を変えただけでダイエットに成功しました
ライフエンジンの個人チャンネル活用法
人の発信をお手伝いする仕事をしています

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  ---
10/26 月 64.9kg
10/27 火 64.2kg
10/28 水 64.1kg
10/29 木 63.8kg
10/30 木 63.7kg
11/01 土 63.9kg
11/02 日 64.0kg
増減  -4.0kg
期限まであと  76日
目標まであと -6.0kg

気づき

10/26 月 
実家の体重計では変化あまりなしだったのですが、家に戻ってきて計ってみるとなんと1kg増...。周りに合わせて食べていたのがいけない。これは正月も気をつけないと。。1/15がゴールなので、最後に台無しにする可能性あり。。これをバネにがんばるしかないです。
10/27 火 
「日記に日替わりで各要素テーマ制度を取り入れる」をやってみたところけっこういい感じ。その日の行動を視点を絞って振り返ることで客観的な文章が書ける。体験なので考えたことも入れられる。感じたことから教訓へ、自然な形でまとめることができそう。
10/28 水~11/01 土
請負仕事の遅れを取り戻すために午前中の動き方を変えたら途端に更新が止まってしまった。習慣は、同じやり方を守ること。これを痛感しました。動きを変えるとダイエットもタスク管理もnoteの更新も止まる。イレギュラー恐るべし。教訓にして来週からまたがんばる!
11/02 日
明日から切り替えてまた良いサイクルの日常を取り戻せる気がした。

これまでの記録はこちら



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?