見出し画像

型を自分のものにするまで繰り返す【20年11月4週】

※この記事は毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから26週目!
目標はどんどん変化しますが、目指すゴールはあまり変わっていないという感じです。来年1月15日が一旦のゴールになるので、そろそろそのときどんな振り返りをするかイメージしながら進んでいきたいと思います。

<今週の問いかけ>
欲しい能力を手に入れるまで練習を繰り返すための習慣づくりとは?

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週のプラン

ぼくは自分のすべての行動を5大要素(健・律・遊・輔・働)に分類し、24時間の記録をとっています。その行動の質を1歩ずつ高めるために、週の初めに「自分のための実験」として、5大要素に各3つ=15つを計画していきます。
ここではそのうち5つをピックアップして挙げるとともに、週の終わりに一言感想を添えていきます。

【健】夕飯用意を担当し立つ時間を増やす  #ダイエット

運動だけの時間を取ることは難しいので、日々の生活の中で身体を動かす時間を増やすという方向に転換。夕飯の用意をすることで一時間ほど増やせる。

と、思ったのだけど日毎の状況でできない日もあることがわかった。まずは週に一回でも。そしてほかの方法も検討を。

【律】ライティング講座踏まえ400字コラムトレーニング  #ライティング

自分に必要な、特別なライティング講座を受けている。次にやるべきことがわかってくるので淡々とそれを実行し積み重ねる。

文章の奥深さがわかってきた。面白い。これも編集だ。

【遊】400字コラムに遊びの表現を取り入れる  #ライティング

ただやるだけでは飽きるし、作業になる。遊びを入れることはとっても重要!

ここまで意識することはできなかったけど、自然とできるようになっていくはず。

【輔】月末処理を後回しにせずこなす  #マネジメント

月末はいろいろと雑務が増える。先送りにしてぎりぎりになることが多いのですぐに対応すること。必要なことはメールボックスにアラートが来るようになっている。

後回しにはしていないつもりだったけどまだできていないな…汗
アラートをさらに細分化する。

【働】制作過程の言語化を限定公開の場で行う  #ライフエンジン

自分のためには仕事の工程を言語化することで、もっと効率化できるところはないか点検できるし、コミュニティメンバーには未体験の情報を伝えられる。今まで(自分だけが見る)evernoteに書いていたようなことを限られたメンバーにも見える状態に出す実験。

書き始めてみた。まだ進捗報告程度だが、思考の過程や担当者とのやりとりの狙いなどについても書いていきたい。

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  63.2kg
11/23 月 63.3kg
11/24 火 62.7kg
11/25 水 63.0kg
11/26 木 62.7kg
11/27 金 63.0kg
11/28 土 63.0kg
11/29 日 63.3kg
増減  -4.7kg
期限まであと  48日
目標まであと -5.3kg

気づき

11/23 月~11/24 火
仕事で久しぶりにうまくコミュニケーションが取れない自体に。反省をしながらも、あまり落ち込んでも仕方がないので前を向いていこう。 
11/25 水
400字コラムのために人の文章構成を分析してみているけど、すごく面白い。けっこう万能な型が見えてきた...!
11/26 木~11/27 金
自分は誰か、仮で期限を決めてとことんやってみようかな。
11/28 土
久々に落書きをした。下手だけど楽しかった。
11/29 日
簡潔に書くことも技術だし、トレーニングが必要。
ここはそういう練習でもいいかもしれない。

これまでの記録はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?