見出し画像

世界一周旅のはじまり♪

はじめまして!ペンネーム小鳥(夫)と大鳥(妻)です。
私たちはバンコクの同じ会社で出会い結婚して1年が経ちました。小鳥は本物の芸術を見つけるための旅をしたいと思っており、大鳥は色んな国を見て次に住む国を決めたいと思っており、お互いの目的が合ったので仕事を辞め、世界一周ハネムーン旅をするに至りました。
現在は6カ国目のウィーンに居ます。今回は初回なので、旅の概要を簡単に説明したいと思います。
「One World」か「Star Alliance 」共に「世界一周チケット」を販売しており、私たちは南米エリアの便が多い One World でチケットを購入しました。
期間は1年間、16区間飛行機に乗れ、必ず同方向に進まなければならないのがルール。エコノミーで約60万円、ビジネスで約90万円程。私たちはせっかくの機会なので、贅沢してビジネスチケットを購入しました。最初はバンコク→ロンドンで11時間フライトだったのですが、早速ビジネスで良かったと心から思いました笑。それ以外の飛行機はSkyscannerで一番安いフライトチケットを購入しながら旅スケジュールを作っています。
泊まり宿は基本airbnbを利用しています。ホテルとは違い生活用品全てが揃っているので、まるで自分の家に居るように快適な生活を送っていますし、実際にその土地に住んでいるかのように生活をするように心がけている私たちにとってairbnbはとても好都合なのです。
食事は各国の名物や有名なレストランだけを外食して、それ以外は自炊をして経費を節約しています。

画像1


荷物は大きなキャリーバック二個分から始まりました。万が一片方がなくなっても生活できるように、すべてを均等に二つのバックに分けています。防犯予防のために捨て財布と使う財布の二個を用意。マネー財布腹巻とマネーベルトを使用してその中にお金を忍ばせています。ビビりすぎかと思いますが、フランスのパリに行った際、ジプシーと子供に二回巧みな方法で財布を擦られそうになった経験があるので、、ビビっています。只今7カ国目ですが、今の所幸いにも危険を感じることはありません。
虫除けスプレー、日焼け止め、サランラップ、痒み止めムヒ、圧縮袋、などのjapan qualityを要する部分は遠慮せずに持ってきています。

現状報告としては、ロンドンは年間を通して曇り日が多いのが惜しい所。オランダはクレジットカードが一切使えず、苦労。ドイツは物価安い、料理美味しい、公共の乗り物が改札無しで移動できる、オーガニック食材が豊富、など全体的に二人とも好印象。ベルギーはチョコの発祥地だけあって、最高に美味しくて、街も素敵な雰囲気でしたが、ちと田舎すぎるかなという印象。プラハは中世の歴史残るとても素敵な街でしたが、チェコ語難しい過ぎて住みたいとは思わなかった、、という感じです。もちろん私たち二人の個人的意見です。

・・と初回はこんな感じですが、来月からは旅先でのいろんな出来事を記事にしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します!毎月交代で記事作成しますので、来月は大鳥が女性目線の記事をお届けします。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?