見出し画像

オフシーズンを作らない

こんにちは!
ヨースケです。

今日は、「オフシーズンを作らない」についてのお話しです。西野さんから「夜景がメインコンテンツになるVIPラウンジを設計してください」と連絡がありプランニングが始まりました。

場所は景色が絶景な懐石料亭の「明月記」さん

料亭に隣接している大広間を改装する

↓ 作ることになった経緯はこちら

外にジャグジーが欲しいというリクエストありました。

私は外にあると嵐や雨の荒天時に利用できない場合、お客様の満足度を下げると思い、開閉できる大きな窓にして半外の様に過ごせる室内に設置するプランにしました。
オフシーズンを作らないを意識したものです。

正面の窓を開閉して風を感じるように

ジャグジースペースからは、外を眺めると正面には桜の木があり町や夜景は見えませんが、春になると満開となりきっと素晴らしい景色になるのだろうなと。

が.…、
西野さんは「見える部分の桜の枝を少し切って頂けませんか」と言うのです。
私も含め関係者全員がまさかの提案にビックリです。

改装前の広間。赤丸がジャグジースペースから見える桜の木

理由は、
・桜が咲いているのは数日で、その時にしか楽しめない。
・咲く前後に訪れたお客様はハズレくじを引く感じ。
・枝が邪魔で折角の夜景が見えず。

たしかに夜景は町全体が停電でブラックアウトにもならない限り、嵐でも雨でも裏切らないし年中オンシーズンという最強のコンテンツになります。

ジャグジーから夜景を通年眺めることができるように

因みに明月記さん周辺には多くの桜の木がありたっぷり堪能できますので安心してお越しください。

以上、「オフシーズンを作らない」について私の想定の上を超えてきたお話しでした。

次回は内装のプランです。

ヨースケ

↓ VIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)HP
「年間3日×7年分」の貸し切り利用権をお求めご希望の方はこちらまで

#VIPラウンジ #デザイン #プランニング #ビジネス #夜景 #星の絨毯 #明月記  


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?