見出し画像

学びの場所作り

おはようございます!
ヨースケです。

今朝は、「学びの場所作り」についてです。

「これから学習塾を作りたいのですが外装のデザインをしてもらえないですか?」と塾長の加藤さんから依頼がありました。

塾に対しては、昔から心が躍らない外観が多いなというイメージ。

子供が通う塾を自慢したり、大人もあそこに通わせているんですよと言えるような場所にしたい。

いい意味で塾らしくないデザインにして、ここは何だろうという興味を惹き、駅前立地で電車も通るので外観をそのまま広告(看板)にしようと。

踏切前を明るく照らす

外に向けて明るく照らし、子供達が安心安全に通えることも意識しました。

いつか算数や英語ではないけど、ここで子供達に話しができたらいいなぁ。自分はたくさん失敗してきたけど今はこんなこともできてるよという話しでも。

ヨースケ

#学習塾 #学び #大人 #子供 #教育 #空間 #川西市 #滝山 #TERAKOYA takiyama 

TERAKOYA
こどもたちに「生きるちから」を育むための学びを届け、地域のコミュニケーションの場としても機能する学習塾を目指しています。

Instagram
https://www.instagram.com/terakoya.takiyama?igsh=MTEzOWQ2OGdrZGxnNA==


Construction : TEAM B
Design with : ND studio architects


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?