見出し画像

海外情報を収集する3つのコツ

こんにちは。すけです。

先日、Clubhouseでインタビューを受けました。

テーマは『イケハヤさんのスポンサー企画当選のコツ』だったのですが、
特に質問が多かったのが『海外情報の収集方法』についてでした。



ぼくは、昨年の9月から海外のマーケティング情報を中心に発信をして、
約半年でフォロワーを1,000人ほど増やすことができました。

スクリーンショット 2021-02-28 9.11.58

英語の記事を翻訳して、3行で分かりやすくまとめるツイートが受けたことと、海外情報はそれだけニーズはあるということを実感しました。




今日は、ぼくが普段どのように情報を集めているかについてお話しします。

海外情報に限らず情報発信をやられている方、参考にしてみてください。



① 特定のメディアを毎日チェック

スクリーンショット 2021-02-27 16.40.22

ぼくは海外のSNSに関するニュースを中心に発信していますが、定期的にチェックしているのは以下のサイトです。

・Social Media Update 
 https://www.socialmediatoday.com/topic/social-media-updates/
・e-Marketer
https://www.emarketer.com/ 
・Tech-Crunch
https://techcrunch.com/ 
・Statics
https://www.statista.com/ 

これらのサイトを毎朝チェックして、面白いニュースがあれば翻訳してツイートをしてます。※分からない英語とかあれば、サクッと翻訳ツールを使っています。このツールがおすすめです ↓

- DeepL
https://www.deepl.com/translator


② Googleアラートで情報収集の仕組み化

『food tech』『crypt currency』など、自分が興味あるトピックを登録してください。どこの国のニュースが欲しいのか、ニュース言語も選択ができます。

Googleアラートhttps://www.google.co.jp/alerts 


この設定をしておけば、わざわざ自分が情報を取りにいかなくても、自動的にメール(G-mail)にニュースが届くようになります。


※ 以下の方法でG-mailを振り分けておくと便利です。



③ Twitterで海外インフルエンサーをフォロー

画像4

有益な情報を発信している海外のインフルエンサーを見つけましょう。

とはいえ、いきなり海外のインフルエンサーを見つけろと言われても、難しいですよね。ぼくもそうでした。



じゃあ、どうすれば良いのか?


結論、あなたが『この人有益な情報を発信しているな』というアカウントが少なくとも1~2つはあると思います。その人が、どんなところから情報を得ているのかを調べてみましょう。



もちろん、本人に直接聞くのが一番早いですが、そうでないケースの方が多いと思います。そんな時に使えるのが、このアプリです ↓


whotwihttps://ja.whotwi.com/

スクリーンショット 2021-02-28 9.24.47


 ぼくは、Tetsuro Miyatake(@tmiyatake1)さんのツイートを参考にしているので、Miyatakeさんがフォローしているアカウントを参考にしています。

スクリーンショット 2021-02-27 16.38.28

自分のアカウントの分析もできるので、結構面白いですよ。


情報は鮮度が命なので、いかにタイムリーに情報を把握できるか(その仕組みを作っておけるか)が大事です。

ぜひ、参考にしてみてください。


以上、海外情報を収集する3つのコツでした。




最後に、ぼくが海外情報の発信をはじめたのは、イケハヤさんからアドバイスを受けたことがきっかけでした。

その結果、フォロワーが伸びて徐々に稼げるようになってきました。

ここまで読んでいただいたあなたに、イケハヤさんから無料でコンサルを受ける方法を紹介します ↓

Twitterはじめて、なかなかフォロワーが伸びずに悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。詳しくは、以下のnoteで書いています ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?