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読んでよかったビジネス書 3選
・ブログや情報発信をやっている
・ブログをはじめたけど稼げない
・ブログを書くけど読まれない
・これからブログや情報発信で稼ぎたい
自分は、去年の4月から副業をはじめて約1年が経ちました。
最初の内はまったく稼げませんでしたが、今回紹介する本を読んで続けていく内に、次第に稼げるようになっていきました。
【今までの収益振り返り】
— すけ @ 某楽天社員 (@Suke7251) March 24, 2021
■4月 → 0円
■5月 → 0円
■6月 → 248円
■7月 → 100円
■8月 → 0円
■9月 → 1,348円
■10月→ 43円
■11月 → 2,500円
■12月 → 6,711円
■1月 → 30,500円
■2月 → 91,004円
■3月 → 63,828円
フォロワー数は2人→1,500人
コツコツ続ければ、結果はついてくる✍️ pic.twitter.com/iQqOfJYq8e
今ブログや情報発信をやっている方も、これから副業に挑戦してみようという方も、ぜひ参考にしてみてください。
① シュガーマンマーケティング30の法則
ブログで人に商品を買ってもらうためには、『人がなぜモノを買うのか?』という人の行動心理をしっておくことは重要です。
この本では、自分たちの身近な例をもとに、人間の行動の習性とマーケティングを学ぶことができます。
👇たとえば…
【モノを売るコツ:お返しの法則】
— すけ @ 脱大企業 (@Suke7251) December 22, 2020
◆お客に贈り物をして義理を感じさせること
◆贈り物をすると、お客は“借り”を感じる
◆借りへの“お返し”が、商品やサービスの注文になる
お客が恩を感じ、買いたくなるサービスを提供する為には、どうすべきかを考えること✍️#シュガーマン
【モノを売るコツ:先延ばしにさせない】
— すけ @ 某楽天社員 (@Suke7251) March 8, 2021
■ 顧客に『考えさせてください』と言われたときは、顧客を逃した可能性が高い
■ 購買をうながすには切迫感を使い、先送りさせないこと
■ なぜその商品をすぐに買う必要があるのか、具体的な理由を提示する#シュガーマンマーケティング30の法則
② ザ・コピーライティング
せっかく書いたブログがまったく読まれない経験ってありませんか?
ぼくは、めちゃくちゃあります・・
そんな時に使えるのがこの本です。
人がなぜクリックをしたくなるのか?
タイトル付けのヒントをこの本1冊で学べます。
👇 このブログも、この本を参考にしています
【人を惹きつける見出し、4つの原則】
— すけ @ 脱大企業 (@Suke7251) February 22, 2021
① 相手の得になる情報
② 新しい情報
③ 好奇心をそそる
④ 手っ取り早く簡単な解決策
あとは、具体的な数字を入れて『信頼性』を高めること✍️#ザ・コピーライティング#読書メモ
【キャッチコピーを書くコツ】
— すけ @ 某楽天社員 (@Suke7251) February 13, 2021
◆ 自分だったらなぜこの商品を買うだろうと、自分自身に問いかけてみること
◆ どんな理由なら、自分が商品やサービスにお金を払うかを考える
◆ その購買理由を短い言葉で表現したものが、見出しになる#ザ・コピーライティング#読書メモ
③ 人を操る禁断の文章術 (無料で読める方法も紹介)
ブログや情報発信で稼ぐ人にとっての必読書だと思います。
① (シュガーマン マーケティング30の法則) とも近いですが、ブログで稼ぐには『読み手に自分の思い通りの行動』をしてもらう必要があります。
文章の目的は、人に伝えることではなく、人を行動に導くこと。
この本では、読み手の悩みや欲望をフックに、文章で人を動かす具体的なテクニックを学ぶことができます。
【人の悩みは4つに分けられる】
— すけ @ 脱大企業 (@Suke7251) February 20, 2021
①Health:健康、美容
②Ambition:夢、キャリア
③Relation:人間関係、会社
④Money:お金
相手の年齢を知れば、相手の悩みは想定できる。
悩みの解決策を文章で示し、相手を誘導する✍️
『人を操る禁断の文章術 メンタリストDaiGo』https://t.co/eJH69qwsly
【悩みの9割は『HARM』に分類される】
— すけ @ 某楽天社員 (@Suke7251) March 26, 2021
■Health:健康、美容
■Ambition:夢、将来
■Relation:人間関係、会社
■Money:お金
相手の悩みを見抜き、解決策を文章で提示する✍️#人を操る禁断の文章術#読書メモ
最後に、『人を操る禁断の文章術』を無料で読める方法を紹介します。
この本は、Amazonオーディブル(Amazonのオーディオブックサービス)の30日間無料キャンペーンに申し込めば、無料で読むことができます。
【Amazonオーディブルとは・・】
・オーディオブック(聴く読書)
・人気のビジネス書・小説が聴ける
・月額1,500円(無料体験あり)
・登録すると1冊無料でもらえる
・気に入らなければ返品 / 交換可能(1年間)
・購入したタイトルは退会後も聴き続けられる
・通勤や料理をしている間など、時間と場所を選ばず読書ができる
普段、紙の本で読書をする方には馴染みが薄いかもしれないですが、オーディオブックは耳で聴けるので、通勤中や料理中など “隙間” 時間で読書ができることが特徴です。
以下のリンクから『Audlible版』をクリックすると、無料体験の登録とダウンロードができます。
『人を操る禁断の文章術(Audible版)』:https://amzn.to/2NsVE7w
他にも、人気のビジネス書も読むことができます 👇
※以下、無料で読める本(一部抜粋)
・ファクトフルネス|ハンス・ロスリング (著)
・LIFE SHIFT|リンダ グラットン (著),
・ゴミ人間|西野 亮廣 (著)
・嫌われる勇気|岸見 一郎 (著)
・究極のマインドフルネス|メンタリストDaiGo (著)
・GRIT-やり抜く力-|アンジェラ・ダックワース (著)
・LIFE SPAN|デビッド・A・シンクレア (著)
このサービスの良いところは、無料体験期間中に解約しても、一度ダウンロードした本は聴き続けられることです。
また、ダウンロードして作品やナレーションが気に入らなかった場合も、1年以内であれば返品や交換が可能です。
これだけ聴くと、メリットだらけのサービスに思えますが、唯一のデメリットとしてはながら聴きなので、読書メモが取りづらいということくらいですかね。(メモを取りたい場合は一時停止して、メモしてます)
とはいえ、全体的にデメリットがないサービスだと思うので、まずは無料体験に登録してみることをオススメします。
一応、こちらにもAmazonオーディブルの特徴と登録方法を載せているので、詳しく知りたい方はご覧ください。
【まとめ:読んでよかったビジネス書3選】
① シュガーマンマーケティング30の法則 https://amzn.to/2Nq2733
② ザ・コピーライティング https://amzn.to/2NZmd3N
③ 人を操る禁断の文章術 https://amzn.to/2NsVE7w
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