見出し画像

【驚愕】お客さんに騙された話


このnoteは、2024年4月30日配信のstand.fmの内容を元に作成しています。

おはようございます、スタンドです。

今日は、お客さんに騙されたって話をしたいと思います。
正確に言うとハメられたって感じですが。
今回は、先に言っておきますが、何の役にも立ちませんw
ただただ、金絡むとお客さんって怖いよねって話です。



人気の広告の空き

以前、Web広告を販売してました。
その時に、人気があって中々買えない広告があったんですね。
で、年に数回だけ抽選が当たって、その広告を買ってくれている、
ファッションの商材を扱っているお客さんがいました。
もちろん私の担当のお客さんです。
人気が高いだけあって、効果は抜群で、できれば毎月したいっていう希望をもらうぐらい気に入ってくれていました。
価格は100万円近くするんですが、その広告のおかげで、売上も順調に伸び、それを紹介した私をすごく信頼してくれていて、1年近く仲良く
させてもらっていました。

で、そんなある時、その広告にキャンセルが出るかもしれないと
情報が入ってきたんです。それを聞きつけた私は、真っ先に、
その担当しているお客さんに連絡し、「いつも抽選で買ってくれている
広告に、空きが出るかもしれない、日程はいついつの枠です」ということを
伝えたんです。
で、購入するかどうかを、その電話口で聞いたんですね、そしたら即答で「買いたい」と。
で、そこから申し込みをし、無事買えて、お客さんにもそのことを伝え、
喜んでくれていました。


不発の広告


ここから事件が起こるんですが、そこから程なくして、
広告の掲載が始まったんですが、今までと違って、売上がそこまで
上がらなかったんですね。で、よくよく調べてみると、その広告の開始日が3連休の初日だったので、アクセスが少なかった事が原因とわかりました。
基本、長い休みになると、お客さんが外に遊びに行ったりするので、
ネットで物を買おうという人が、一時的に減るんですよね。
当然、広告なので、実施するたびに、良いときもあれば、そこまでって事もあります。まあこの辺は、広告を売ったことある人なら、みんな分かると
思いますが。

怒り爆発


で、そんな状況だったので、私はすぐにお客さんに、今回の原因と
思われることと、この広告は終わってしまうが、別の方法で売上を
カバーしようという提案を持ちかけました。
すると、それまで良い関係を築けていたはずでは?と疑うぐらい、
すごい剣幕で怒り出し、自分たちはこの広告のために、追加融資を受けて、商品を用意したとか、ここで売れないと来年に商品を持ち越さないと
いけなくなるなど、散々文句を言い出し、挙句、補填しろと。
返金するか、もう1度同じ広告を最短で実施しろと言ってきました。
当然人気の枠なので、空きがある訳もなく、お客さんの要望を聞くと
返金になるんですが、広告の効果が良くなかったから返金してたら、
こちらも持ちません・・・

なので、直接話をしようと、訪問し、説明しました。
そしたら、すごい口調で怒鳴られるだけでなく、脅されるわで、2時間以上話たんですが、全く埒(らち)が明かずでした。
後で分かったことですが、その時の会話も録音されてました。
会社にもどったら、そのお客さんから、連絡が来て、広告の内容を
確認したいから、広告の規約が欲しいので、FAXで送って欲しいと。
しかも規約とか細かいので、広告効果を保証しないとか、
どこの条項になるのか、わかるように印をつけて送って欲しいと
依頼されたんですね。
出来るだけ早く欲しいと言われたので、その日のうちに送りました。


衝撃の事実


結局、裁判にはならなかったんですが、双方の弁護士が入って、最後なんとか丸くおさまったんです。まあ収まったから良かったんですが、
弁護士さんから聞いて、驚いたことは、あの時送ったFAXを向こうは
提示してきて、私から「広告の規約のここに書いてあるから金を払え」と、
脅されたと言ってきたそうです。
もうその時は、唖然としましたね。。。 自分としては、少なからず自分にも
責任があるし、お客さんに怒鳴られたとはいえ、そのすぐ後に、
お願いベースで電話をくれたので、少しでも役に立てればと、素直に
規約を送ったつもりだったんですが・・・
実はこちらをはめるための道具に使われるとは。
いやー今こう喋っってても恐ろしいですね。


最後に


なので、この事件があって以来、お客さんを信用しないという事ではない
ですが、金が絡むと、人っていつでも手のひらを返すし、そういうリスクが常にあると肝に銘じるようになりましたね。
なので、商談も録音されているかもしれない、動画取られているかも
しれないって、特にクレームのように相手が怒っている時は、
注意するようになりました。

長くなってしまったので、この辺で終わりにしたいと思いますが、
今回は、全然役に立たない、ただ私がお客さんに騙された?ハメられたっていう話でしたw
面白かったと思っていただけたら、フォロー、いいね、コメントお願いします。

最後まで聴いていただきありがとうございました。
また次回の配信でお会いしましょう

★公式LINEから、「1対1の無料相談」や、「質問」をしていただけます。
無料LINE登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?