見出し画像

おいしいお店 #葛西 ちばき屋

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは、葛西にあるラーメン店「ちばき屋」

噂によると、このお店は初めて半熟煮卵をラーメンにトッピングとして入れたお店なんだそうです

※固ゆでの味玉の場合は別な店が最初という説も。

つまりこのお店は、ラーメンに玉子を入れるのが一般的ではなかった、昭和の時代から、ずっと愛されてきたお店でもあるんです。

私が、ここに初めて行ったのは、気温も湿度もかなり高い6月。それでもラーメンが食べたくて、汗だくでフラフラしながら、お店に入ったのです。

店に入ると、クーラーが全開で稼働していて・・・入った瞬間暑さから解放され生き返るようでした。

そうこれなんです!真夏のラーメン屋で大事なのは、限界突破した空調なのです。これ昭和では割と普通だったかもしれません。真夏に寒いくらい空調が効いた場所でラーメンを食べる、これは最高の贅沢と言えましょう。

店に入って早速メニューを見てみる。そりゃもう、半熟煮卵発症の店と聞いたら「志那そば煮玉子のせ」一択です。

かなりお腹がすいていたので、食べすぎだとは思いつつ、こんなのまで頼んでしまう。食べてみると豚肉は柔らかくて、丼にかかってる謎のタレめっちゃうまい。

ラーメンきました!
味は出汁の効いた醤油ラーメン。チャーシューがめっちゃ柔らかくて美味しい。麺は細麺。総合的な感想としては、出汁が効いてコクがあるのに、かなりさっぱり食べれるラーメンと言ったところでしょうか。

ラーメンと豚丼勢いで頼んじゃったから、食べきれなかったら残そうかな?・・なんて事を考えていましたが、いらぬ心配でした。

結局余裕で完食してしまった・・。サッパリした味付けだから食べ切れちゃうんだな・・きっと。

以上、おいしい店の食レポでした!食は人を良くすると書きます。私は飲食店に食べにいく事で応援し、ステキなお店は、多くの人に伝えていきたいと思っています。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!


また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方、もしいらっしゃいましたら、コメント or  お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!