見出し画像

「お櫃鰻茶漬け」が有名な老舗#浜松(静岡県) 八百徳 駅南店

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは、静岡県浜松にある「八百徳」

仕事で浜松に行ったとき、会食しましょう!というお話が出たので、お店は私の方で探していました。

行ってみたいお店が4~5店ほどあったのですが、予約の電話をしてみたところ、どのお店も全部「満席」

ガーーン どうしよう😱私ここで考えました。

もしかしたら一周回って駅近のうなぎ店なら、空いてる可能性があるのではないか?・・と閃く💡

そこで見つけたのがこの「八百徳 駅南店」本店はもう少し離れたとこにあって、某電動バイクの旅とか、テレビにも結構出ているお店。

さっそく予約の電話をしてみる・・いけるかな?😅

「大丈夫です。それではお取りしておきますー。」

やった!私の直感は正しかった😆

と言う訳で行ってきました、うなぎ飲み。まず、浜松駅の南口を出ると、こんな感じのお店が見えます。

このお店は明治42年創業の老舗で、名物は「お櫃鰻茶漬け」

このお茶漬けは、前半普通にうな重を楽しみ、後半は薬味と昆布だしをかけた、鰻茶漬けを楽しむというもの。

まずは、このお店の名物「お櫃鰻茶漬け」とシェアできそうな、う巻き卵を注文。

やっぱ美味しいすねこれ✨うなぎの脂、タレ、玉子の甘みの調和が最高です!

さらにここで私は「白焼きが食べたい!」とわがままを言ってみる。

だって、うなぎ屋ってたまにしか行けないのに、うな重とうな丼を食べずに、あえて白焼きを頼むなんて中々できない😆

なので白焼きを食べるなら、今でしょ!

早速、白焼きにワサビを付けて食べてみる。

薄めの塩味がワサビとすごく合う。脂の味、魚っぽい味がハッキリとわかる。ここのうなぎは素の味も美味しいんですね✨

そして来ました、メインのお櫃鰻茶漬け!

おぉ!セットに肝吸が付いている!肝は苦みが少しあるけど、旨味があるので苦みが美味しく感じる✨

まずはうなぎをそのまま食べる。おぉ!うまい!

わさびと薬味をかけてお茶漬け。前半・後半で楽しむのではなく、せっかくお櫃に入ってるので、そのまま➔お茶漬け➔そのまま➔お茶漬け➔そのまま➔お茶漬けを繰り返して楽しんでみる😆

何気にこの食べ方最高!なんか豪華なものをたくさん食べた気になれた🤣

現地で予約できるお店が中々見つからなくて苦労しましたが、最終的に八百徳で「うなぎ飲み」になったおかげで、お櫃鰻茶漬けや白焼きを楽しめました✨

浜松にはうな重、うな丼を食べれるお店がたくさんありますが、八百徳で「お櫃鰻茶漬け」を楽しむのもおすすめです💁‍♂️

以上、食レポでした🙋‍♂️

※場所・営業時間など、詳細な情報はこちらからご確認ください。


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで誰かの「ハッピー」につながるかもしれません。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!

また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方・・などなど、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。


私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!