見出し画像

今年の都立高入試 大チャンスの理由

今年はコロナにより、高校入試に不安を感じて早めに私立の単願や推薦を狙う生徒&保護者が多くいる中、私、気づいてしまいました。 

今年の都立高入試、対策の仕方を間違えなければ、

かなり受かりやすい 大チャンスの年です!

今年の高校受験(大学受験も)は安定志向で私立の推薦に多く流れています。
ということは、それだけでも都立高一般入試の一発受験の受験者数が減って倍率が下がるということなのが明確なのと、その他にも色々と都立入試ならではの要素から、今年ならではの受かりやすくなる要因があります。 

都内の中3生のご家族はもちろん、お知り合いの受験生の方にも教えてあげてくださいね。

まずコロナにより、受験生全員が影響を受けたのが、、

・入試範囲が狭くなった。知識より応用が出る?

・模試は自宅受験。本番でいきなり会場受験。

・学校や塾でしっかりと勉強できてない

・入試本番でコロナになったらダメかも

といった不安要素です。

これらの影響から、都立一般など一発受験に不安を感じて、今年は特に
「私立高校で単願推薦」を早めに決める受験生が増えているそうです。

その不安になる気持ちはとても良く分かるのですが、ただ、都立高校の入試そのものの仕組みをちゃんと知った上で、ちゃんと対策すれば、今年は例年に無いほどの「大チャンス」だと言えます。

その理由は、都立校一般入試というものが

・合否は順位で決まる

・入試当日の結果のみで決まる

・問題文は長いが問題数が少ない

というものであるのと同時に、さらに今年は去年までのデータを元にしたV模擬などの合格判定があてにならないからです。

では、1つづつ解説します。

まず都立入試の「合否は順位で決まる」ということは、運転免許や漢検のように「何点とれば合格」とかでは無く、得点が何点であろうとも、上から数えて定員数までの生徒が合格となるというもの。 そのため、今年のように受験生全体において学習の不安がある場合には、「あなただけが得点できないかもではなく、全員、全体が同じ状況」であるため、「勉強できてない=合格できないかも」とはなりません。 みんながストレスを抱えて、みんながあまり勉強をスムーズにできていません。 そして私立へ流れてるということは都立の受験者数は減ることになり、倍率が下がります。 早々と不安から受験の勝負をしない生徒が増えたおかげで、今年は強気で行くことがチャンスとなります!


次に都立一般入試が「 入試当日の結果で決まる」ということは、1回しかチャンスの無いオーディションのようなもので、実力も大切ですが、どれだけ本番で冷静に対応できるか?が、一番大事な要素になります。 しかも例年であれば、何回か会場模試を受けることでリハーサル練習と気持ちの準備ができますが、今年は多くの生徒が「模試も自宅受験」だったり、塾などでの本番を想定した模試もコロナの影響で開催されないため、いわば「オーディションの練習をできていない生徒ばかり」です。 そのため今年はとにかく「本番で落ち着いて対処する力」をつけることが何よりも大事で、逆に言えば、基礎学力があればあとは「慣れやメンタルの強化」だけでも十分合格圏内に入る可能性が高いです。なぜならそもそも都立入試の倍率は大体1.3~1.5倍程度で、今年は受験者数の減少からさらに下がることが予想されます。もしも1.2倍なんかになれば、12人受けたら10人は合格するようなものです。そうなれば、当日、何割かは体調不良や緊張から実力が出せないことを想定すると、今年の都立入試は、かなり合格しやすい特別な年となることが予想されます。 いや、もう私立への希望者が多い安定志向という時点で、ライバルが少ないのだから当然、合格しやすいチャンスの年です。

最後に都立一般の「具体的な対策の考え方」として、都立入試は「 問題文は長いが問題数が少ない」ということから、1問の配点が5点とか高く、1つのミスで大きく合否が分かれるということを知っておく必要があります。 漢検のように問題数が多い場合は本当にその生徒の実力が問われますが、問題数が少ないとより実力そのものより「本番でミスをしない」ことが合格のカギとなります。 しかし、今年はコロナの影響で自宅とかで、過去の都立の過去問を解いたりする生徒も多いのですが、それでは知識や学力は上がるとしても自宅という安心感から全然メンタルが鍛えられず、またミスを防止するリハーサルになりません。 逆に言えば、例えば手前みそですが、ウチの入試対策のように外の場所で、緊張感をもって、しっかりと時間を計って、都立入試を予想した問題を繰り返せば、メンタルと同時に問題への慣れも鍛えられます。

以上、なんだか今年の分析から発見できたことが嬉しくて、ついつい一気に書いてしまいましたが、なかなか的を得ていると思います。 

もしも周囲のお知り合いで、今年の高校入試で都立一般を不安視されている方がいましたら、ぜひ伝えてあげてください。

「今年は、基礎学力を持って、メンタルと問題慣れをちゃんと鍛えれば、勉強があまり進んでなくても、都立で合格しやすい!!」

という都立入試ばかりを見てきた塾長からのアドバイスです!

なお、現在、私は「学べるエンタメ案内」として、面白いのに勉強にも役立ってしまうマンガ、ゲーム、エンタメを紹介していく予定です。

運営する探究自立型教室「シン・スクール」では、学べるエンタメを使用した「伝える力養成メール作文講座」も行っています。

これからも皆様の役に立つ情報を発信していきますので、応援頂けたら嬉しいです!

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!