見出し画像

健康な人から様々な疾患を持つ人まで、多数の日本人を対象とした腸内細菌叢解析を実施したもの

・Abstract

腸内微生物叢は、宿主の健康と病気の両方に関与しており、細菌学的組成に基づいて層別化できます。この研究では、283人の健康な個人を含む1803人の日本人被験者の糞便微生物叢が16S rRNAシーケンスによって分析され、2つのモデルを使用してクラスター化されました。また、さまざまな疾患と各コミュニティタイプとの関連性も評価されました。

日本人被験者で最も注目すべき群集はビフィズス菌でした。健常者の人口が最も多かったE型のオッズ比(ある疾患などへの罹りやすさを2つの群で比較して示す統計学的な尺度)から、他の型(特にA型、C型、D型)は、炎症性腸疾患、機能性胃腸障害、生活習慣など様々な疾患との関連性が高いことが明らかになりました。

・Results

283 人の健康な被験者を含む 1803 人の日本人被験者 (男性 983 人、女性 820 人) を登録しました。全参加者の平均年齢は 64.2 ± 15.0 歳 (14 ~ 101 歳) です。

研究に登録された日本人被験者の腸内細菌叢は主に 4 つの門で構成されていました。ファーミキューテス、バクテロイデス、アクチノバクテリア、およびプロテオバクテリアです。(上記図を参照)属レベルでは、バクテロイデス属、ビフィドバクテリウム属、フェカリバクテリウム属、ブラウティア属、ルミノオッカス属(ルミノコッカス科)、ローズブリア属、プレボテラ属の 7 属が日本人対象で優勢であることがわかった。

属レベルでのタイプAの分類学的特徴は、Coprococcus、Gemminger、およびRoseburiaで最も豊富でした。タイプ A のルミノコッカス(Ruminococcaceae 科)の存在量は、タイプ C に次いで 2 番目に高く、さらに、タイプ A は未分類の属の存在量が最も高かった。

さらに評価した結果、ルミノコッカス科に属する分類されていない属の存在量は、5つのタイプの中でタイプAで最も高く、平均存在量は4.6%であることが明らかになりました。

バクテロイデスの豊富さはタイプ B で最高であり、BlautiaとFaecalibacteriumの存在量も最高でした。

Bacteroidesの 2 番目に多いのは C 型でした。「他の属」に関しては、C 型がMegamonusの最も多い量を示し、平均量は 4.9% でした。タイプ C はまた、フソバクテリウムとプロテウスの存在量が最も高かった。

主要な乳酸産生菌の存在量が最も多かったのは D 型でした。ビフィズス菌、乳酸菌、連鎖球菌の存在量はD型は他の4型に比べて有意に高かった。

タイプ E の明確な特徴は、Prevotellaの存在量が最も多かったことです。


腸内細菌叢の種類と疾患状態との関連

タイプEのプロファイルに基づいて、各病態のオッズ比(罹りやすさ)を計算しました。タイプ E が選択されたのは、5 つのタイプの中で健常者の人口が 35.8% と最も多かったためです 。

健常者が 2 番目に多い 26.6% のタイプ B は、IBD を除いて、さまざまな疾患のオッズ比に有意差は見られませんでした。

対照的に、少数の健康な被験者を含むタイプA、タイプC、およびタイプDは、さまざまな疾患との関連を示しました。

タイプAは心血管疾患、神経疾患、生活習慣病のオッズ比が特に高く、タイプDはIBDや機能性消化器疾患のオッズ比が高かった。

IBDのタイプCでも比較的高いオッズ比が明らかになりました。ただし、これはD型ほどではありませんでした。

したがって、各タイプはさまざまな疾患リスクに関連していることがわかりました。

この研究では、これらの日本人の腸内微生物叢コミュニティがエンテロタイプ(腸内に常在する細菌の比率によって区別される腸内細菌叢の型のこと)に階層化されていることが示されました。

西洋諸国の個人に対して提案されたエンテロタイプとは異なり、日本の腸内微生物叢は、5 つのコミュニティタイプにかなりの再現性で層別化された。しかし、詳細な微生物特性を個人の健康状態と完全に関連付けるには、さらなる調査が必要です。

年齢、性別、民族性、栄養習慣、投薬によって決定される正確なエンテロタイプは、近い将来、診断マーカーとして使用されるだけでなく、個人の健康状態とうまく関連付けられる可能性があると予想されます。


参考文献


ここから先は

0字
腸活に必要な腸内細菌を活かす知識を月20本ほどの記事でお届けします。腸が変われば生活が変わり人生が変わる。

全て無料で公開しています!気づきなどありましたら、フォローしてもらえると嬉しいです。人の共生微生物である腸内細菌との関わりについて、腸活だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?