見出し画像

【腸活コラム】 食事は腸内微生物組成と機能の重要な決定要因となる(脂肪・タンパク質編)

「 脂肪 」

人間を対象とした研究では、高脂肪食がバクテロイデスなどの嫌気性菌の存在量を増加させることが示されました。臨床研究では、総脂肪または飽和脂肪が腸内微生物叢の豊かさと多様性を抑制することを示しました。

そのため、高脂肪の西洋式食事は、マウスでの研究で証明されているように、腸の炎症を促進する可能性がある腸内細菌叢の主要な要因であると考えられています。特定の細菌株 (西洋の食生活の間に開花する) が IBD(炎症性腸疾患)の腸の炎症に与える影響については、さらなる研究が必要です。


「 タンパク質 」

食物タンパク質は、植物や動物に由来します。培養に基づくいくつかの研究では、ホエイとエンドウ豆のタンパク質抽出物を摂取するとビフィズス菌と乳酸桿菌の増殖が促進される一方で、ホエイはヒトのバクテロイデス・フラギリスとクロストリジウム・パーフリンジェンスの存在量を損なうことが示されました。

必須アミノ酸のトリプトファン (食事性タンパク質に含まれる) は、結腸の腸内微生物叢によって異化され、細菌群集と腸の免疫系を制御します (アリール炭化水素受容体シグナル伝達を介して)。

植物ベースのタンパク質とは対照的に、バクテロイデス、アリスチペス、およびビロフィラは、動物性タンパク質の摂取後に増加しました。動物ベースのタンパク質は、おそらく大腸菌、連鎖球菌、腸球菌などの炎症性株の拡大によって、実験的な腸の炎症に対する感受性を高めました。

この考えに沿って、西洋の食事で動物性タンパク質を植物性タンパク質に置き換えると、LactobacillaceaeとLeuconostraceaeの存在量の増加を特徴とする実験的な腸の炎症から保護されました。IBD では、食物タンパク質の役割 (および関連する微生物の変化) は未解決のようです。

AhR(アリール炭化水素受容体)
ダイオキシンの受容体として働いた悪いイメージがあるが、バクテリアなど外界で合成された有機物のセンサーとして働いていると考えられてきた。しかし、免疫システム調節機能や、血液幹細胞の自己再生を高めることがわかって、これらのシステムの操作法の開発に用いるための研究が進んでいる。これまでの研究でAhRは腸上皮のバリア機能を高め、炎症性サイトカインを抑えることが知られている。

NPO法人 AASJ

参考文献:
Adolph TE, Zhang J.Diet fuelling inflammatory bowel diseases: preclinical and clinical concepts.Gut Published Online First: 16 September 2022. doi: 10.1136/gutjnl-2021-326575


ここから先は

0字
腸活に必要な腸内細菌を活かす知識を月20本ほどの記事でお届けします。腸が変われば生活が変わり人生が変わる。

全て無料で公開しています!気づきなどありましたら、フォローしてもらえると嬉しいです。人の共生微生物である腸内細菌との関わりについて、腸活だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?