見出し画像

2020年 2月 オランダ⑬

アムステルダム 4日目。
本日は日帰りでデン・ハーグまで足を伸ばします。

☆マウリッツハイス美術館
☆エッシャー美術館 この2つが主な目的です。

スローデルダイク駅からオランダ国鉄で出発。
間近で電車を見るとデカッ❗️

やっぱり、平均身長が世界一だから、電車もそれに合わせて大きいのか? まぁ、余計なお世話ですが。

約50分ほどでデン・ハーグ中央駅に到着。

この電車はロッテルダムの地下鉄E線が、デン・ハーグまでつながってます。
この感じ、ちょっと近未来っぽい。

駅を出て、美術館へ向かう途中の風景。

お目当てのマウリッツハイス美術館に到着。

門の両側に、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の旗が立っているので分かりやすいです。

美術館の入口は中に入って、左側にある階段を降りた所にあります。

チケット代を購入したら、荷物を預けます。
その後、展示エリアに入場です。

お目当ての「真珠の耳飾りの少女」

私は美術がすごく好きな訳ではないです。
人並みですよ。でも、本場で見れる機会があるのなら、ぜひ見たい。(言い換えると、単なるミーハー)

デルフトの眺望。
フェルメールが描いたこの場所、デルフトに行けば見る事が出来るそう。

この絵って、何か見覚えありませんか?
フランダースの犬で、アントワープ聖母大聖堂でネロとパトラッシュがこの絵を見て・・・。あの絵画のベースとなった絵なんですって。

館内もキレイで、展示されてる絵画と一緒に、お部屋もゆっくり見て回るといいと思います。

マウリッツハイス美術館からビネンホフへ。
この門を抜けたら、色々な政府機関が集まってます。日本で言うなら、国会議事堂でしょうか?

門を通り、中を歩けばこんな感じ。

ビネンホフを通り抜け、最初はこの旗は何ぞや?と思っていたが、後からオランダ各州の州旗を含めた旗と判明。

次の目的地であるエッシャー美術館に行く前に、時間もちょうどいいので、持参したサンドイッチでお昼にします。

今回のペーパーナフキンはオランダなので、ミッフィーをチョイス。
以前はペーパーナフキンに興味もなく、旅行にも持って行く事はしてなかったんです。

けど、仲良くして頂いてて、テニス観戦にも一緒に行くお姉様がとてもペーパーナフキンが大好きな方 で。

一緒に旅行に行く度に、毎回彩り豊かな、素敵なペーパーナフキンが出てくるんです。

こんなのや

こんなのも。
もう、ペーパーナフキンをちょっと敷くだけで、雰囲気もガラッと変わる。

その事に感動して、それ以来ペーパーナフキンに興味が出始めました。

話は脱線しましたが、ベンチに座ってのんびり食べていたら、ノコノコ近付いてきた鳥。

お腹も満たし、ゆっくりしたので、エッシャー美術館へ出発です。

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。