見出し画像

2020年 2月 オランダ ⑲

今度はミッフィーミュージアムの向かいにある、セントラルミュージアムに場所を移します。

セントラルミュージアム内は、1~11までの部屋に分かれており、9の部屋にミッフィーの作者 ディック・ブルーナさんのアトリエが保存されています。

そしてラッキーな事に、2020年3月1日までディック・ブルーナさんとユトレヒトをテーマにした展示を7、8の部屋で行われてました。

(この記事を書くため、セントラルミュージアムでもらったパンフレットを見て、期間限定だったと知った私って・・・。)

まずは1番目の部屋から順番に見て行きます。
ここでもドムトールンが登場。
やっぱり、この姿を実際に見たかった・・・。

この後も番号順に見て回るうち、7の部屋へ。

ブルーナさんとユトレヒトの繋がりを見ていきたいと思います。

ディック・ブルーナさんお気に入りの洋菓子店。
「テオ・ブロム」のウィンドウを再現。

ドムトールンの近くに店舗を構えており、ミッフィー絵柄のクッキーやチョコレートが購入出来ます。

もちろん、私もクッキーをお土産で買いました。

デザインの原案など。

ブルーナさんが考案した、ユトレヒトのマスコットキャラクター。

帽子を脱いだら、こんな感じの子?

ブルーナさんが亡くなられた直後に、FCユトレヒトの試合で哀悼の意を表して掲げられた横断幕。

これを見て、いかにミッフィーが市民に馴染んでるのかを実感しました。

9の部屋に移り、ブルーナさんのアトリエ。

この自転車に乗って、アトリエまで通ってた。

香港のファンからプレゼント。
これは私が欲しい❗️欲しいよー(笑)
香港でドラゴンボート漕いでるミッフィー。

アトリエには他にも、各言語に翻訳された絵本があったり、色々とありました。

帰る前に、1階のミュージアムショップにて色々とミッフィーグッズを購入。

マグカップ、ポストカード、キーホルダーなど。

ミッフィーミュージアムと合わせて、ミッフィーを今まで以上に知る事が出来て、素晴らしい時間を過ごせました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。