見出し画像

正しく座って肩こり、腰痛知らず!

長年の慢性的な肩こり、腰痛に悩んでいませんか?

画像3

マッサージへ行ってもその時は良いけどまた戻ってしまう。

休日に休んでも仕事が始まるとすぐにまた体が痛くなる。

薬を飲んでどうにか痛みを凌いでいる。

そんな声を私は多く聞きます。

どうして良くならないのでしょうか。なぜ筋肉が硬くなってしまうのでしょうか。それは根本的に猫背が整っていないということ。

最大の原因は筋肉を硬くしている、悪い猫背です。

なぜ猫背になるの?

長時間のデスクワークなど同じ姿勢の状態が長いとどうしても、猫背が気になってきますね。

【猫背の原因】

日常生活で考えられる最大の猫背の原因はなんでしょうか?それは

①デスクワークによる悪い姿勢
デスクワークにより長時間同じ姿勢をとることが多い。

作業に夢中になりPCの画面に顔が近付いていませんか?この姿勢は頭の位置が常に上半身よりも前にきている状態で、肩、背中、腰の筋肉がより働いて負担多くかかっているのです。頭の位置を正しく戻そうと背中や肩の筋肉は必要以上に頑張っているのです。

このような長時間、前のめりのなった姿勢は筋力を低下させ自分の骨格を支えられなくします。結果として骨盤、背骨の歪みを作り、猫背になってしまうということです。

②スマートフォンの利用。
今の時代スマートフォンは生活に絶対に欠かせにアイテムです。

仕事の休憩中や通勤での電車の中そして歩きスマホや自宅など1日通してスマホの利用時間を考えるとものすごいと思います。しかしこの姿勢も同様に頭の位置が常に上半身よりも前にきている状態。スマホ首ってやつですね。スマホ画面とにらめっこしている。その姿勢こそが骨盤、背骨の歪みを作りだし猫背の原因です。

骨盤、背骨の歪みから猫背が作られる


猫背は骨盤が歪んでいる状態です。左右の骨盤がアンバランスになっています。骨盤の歪みはデスクワークやスマホ利用などの同じ姿勢が長時間に渡り筋肉が弱化した事よって起こるのです。特に骨盤の周囲にあるインナーマッスルは骨盤や背骨の安定性には欠かせない存在。そして体の中心に位置する土台の骨盤が歪むことにより、そこに繋がる背骨も一緒に歪んできます。歪んだ骨盤をベースに背骨は型をとっていくため、骨盤の歪みを補おうとする代償が背骨丸み(猫背)を作る。

これが猫背なのです。

歪んでしまった骨盤と背骨(猫背)によって体の関節や筋肉には無駄な力が入っている事になります。無駄な力が入りダメージが蓄積されれば体は疲労しますね。各関節や筋肉達が、いっぱいいっぱいになったこの状態こそが

肩こり、腰痛となります。

肩こりと腰痛は猫背と関係している


今までの説明を流れにすると

①生活の悪い癖や長時間、同じ姿勢でいる。

②骨盤、背骨を支えてくれる筋肉が弱くなってしまう。

③支えがなくなった骨盤と背骨は歪んでくる。

④骨盤と背骨の歪みによって猫背になってしまう。

⑤猫背によって体には負担が蓄積される。

⑥限界になった関節や筋肉が肩こり、腰痛になる。


痛み知らずの正しい座り方のポイント!


正しい座り方のポイント👇

ぜひお試しあれ!!

まとめ


あなたの体のコリや痛みの根本な原因は猫背などの姿勢の崩れから来ている可能性がありますね。体全身の筋肉、骨盤、背骨のバランスがアンバランスになっているということです!

【Twitter】ようすけの想いや「健康」について情報発信中♪⬇︎
https://twitter.com/yosk23life04

【YouTube】あなたのお体の悩み改善のヒントを配信中⬇︎

画像2

【LINE@】お体の悩み無料相談受付中♪⬇︎

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?