見出し画像

【山梨県・河口湖】富士山と湖を背景に夜桜、河口湖北岸ならではの春の風景

「見知らぬ街で自分が全く孤独だと気づくことは、世界でもっとも大きな喜びのひとつである。」(Freya Stark)

 河口湖での桜の連載、過去分の記事は以下のリンクをご覧頂ければと思います。

 今日の記事のメインは夜桜、河口湖北岸の桜は21時までライトアップされているんですよね。富士山を背景に夜桜を撮影、さてさて、上手くいったのかどうか。




富士山を眺めながら、白ワインとツマミで至福のひととき

 完全に暗くなるまで待機する間、まずは呑みで時間を潰そうかなと。『スーパー高田屋』で買ってきた甲州種のワインは微発泡、爽やかな酸味に酔いながら、卯の花と鯵のマリネをツマミに。外に見えるのは夕焼けの富士山と、実に幸せな一時でした。


富士山と夜桜、幻想的な風景は河口湖ならでは

 河口湖湖畔までは徒歩15分ほど。コロナ禍は外国人観光客もおらず、なおのこと静かな湖畔での写真撮影でした。

 三脚さえあれば夜桜を映すのはそれほど難しくないんですけど、背景に富士山を入れるとと難易度が上がるんです。暗闇の中の富士山を撮すには長時間露光が必須、やりすぎると桜が露出オーバーになってしまうので、両者のバランスを想像しながらとにかく撮ってみるしかない。

 カバー写真が最もいい出来だったものの、私は桜が控えめな写真の方が好み。この年の自分のなかでのベストはこっちだったかなと思います。
 ボツの写真は数しれずでしたけど、何年か撮っているうちに腕も上がるはずなので、頑張ってみたいと思います。


天然酵母パンの旨味、河口湖の『砧』は毎朝でも食べたい美味しさ

 翌朝の朝食は、前日に買っておいた『スローガーデン 砧』のパン。ベーコンエピリング、ナッツショコラ、チーズブレッドと丹波の黒豆パンを妻とシェア。普段はまず食べない甘いパンも美味しく頂き、すっかりこのベーカリーのファンになったんです。


 だったのに…
 2022年末で閉店してしまったんですよ。

 河口湖では最も美味しいパン屋さんだったので、非常に残念。

 新たなパン屋さんを探していますけど、『スローガーデン 砧』に比肩するお店は未だ見つからずなんですよね。


 というところで本日の記事は終わらせておいてと。 来週は翌日の観光について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?