見出し画像

【山梨・河口湖】もうすぐ桜の季節、河口湖の桜もそれはそれは見事なもの

「見知らぬ街で自分が全く孤独だと気づくことは、世界でもっとも大きな喜びのひとつである。」(Freya Stark)

 ふと気づくと、もう3月も中旬ですね。
 もうすぐ春、春と言えばまずは桜。今年の東京の開花予想日は3/21(木)ということは… なんと、今週じゃないですか。満開予想日は1週間後の3/28(木)とのことで、これからの2週間は花見で賑わうことでしょう。
 最近よく行くようになった河口湖、東京よりも花の時期が半月ほど遅れるのが常。今年はさくら祭が3/31(土)〜4/14(日)にスケジュールされているので、おそらくこの時期が見頃なんだろうと思います。
 少し先んじてということで、2年前の河口湖の桜について連載記事でご紹介しておきますね。



河口湖での花見、西船橋駅からのバスはガラガラで快適

 この日は西船橋発6:50のバスで河口湖へ。乗客は17名とガラガラ、2人分の席をゆったりと使って超快適と思ったら… 事故渋滞発生で1時間のロス。自分で運転している訳ではないのでまぁいいんですけど、バスだとこういった読めないロスがあるのがネック。
 予定より1時間10分遅れ、10:30に河口湖到着でした。


河口湖で肉厚ハムカツ、揚げたてさっくり120円

 土曜日とはいえ、まだ10:30だと河口湖駅近辺もガラガラ。まずは駅から徒歩5分の『お惣菜の店 ふるや』に寄ってみることにしました。
 私は迷うことなく大好物のハムカツ、妻もハムカツをオーダーしながら欲張ってコロッケも追加。仕上がったハムカツとコロッケを河口湖を眺めながら。
 揚げ具合といい衣といい最高に美味。値段も安いので、オススメできるお店です。


河口湖駅近くの神社仏閣も隠れ桜スポット

 駅から河口湖まで歩く途中、それまでは全く意識することのなかった円通寺に寄ったのは、桜が見事に咲くスポットだったから。散った花弁が淡く儚く地を染める、これもまたいいもんですね。

大ぶりで自然に伸びた枝が見事


 近くにある八王子神社、桜があったとはこの時初めて気づいたなと。
 こんな見事な桜スポットがあったとは、新たな発見でした。

鳥居を覆うように咲く花が見事

 
 今日の記事はここまで、河口湖の桜のメッカ、湖の北岸については以下のリンクからご覧頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?