見出し画像

ブレない

それほど強くない。
だけど、気持ちはそれほど弱くもない

人前でイキガッてる自分がいて
一人で涙している自分もいて。

どちらも自分。
どちらも大切にしている本当の姿なんだと思う。

人によって、接する態度を変えたくないし
人に言われて、あっさりと自分を変えたくもない

もちろん・・・
変えるべきことは、素直に受け取って修正する。
それがいい。

ブレない自分でいたい。
ブレない心を大切にしたい


『生きやすさって、何なんだろう』って、思う。
『自分らしさって、何なんだろう』って、思う。

『生きやすさ』とは、自分自身との調和なのかもしれない
人は誰でも多面的で、状況によって違う顔が出している。

違う顔があることを知りながら
本当の自分の顔がどれなのかを時に自分自身に聞いている。
すべてが自分の顔なのに。

自分自身を理解し、受け入れて、
自分の価値観や欲求を知ることが、
生きやすさを感じるための、キーとなる
のかもしれない。

そして自分だけでなく、他人を理解する心こそが
『生きやすさ』には必要なのだろうと思う。


『自分らしさ』とは、個性であり、自分の存在を確認できる独特の特質
価値観、信念、情熱、そして経験が融合してつくられている。
そこには外部の期待とか、上下関係、周りの圧力とかは関係ない。

環境や周りの人の言葉に流されず、
自分に正直でいることから、自分らしさは生まれてくる

自分らしさを保つことは、自分の本質に忠実であり、
自分の人生を自分の決めた条件で
生きることを意味している。

自分で決めた人生だから、すべての責任は自分自身にある・・・

自分らしさには・・・
言行一致、一貫性が必要なんだと思う。

自分の強さと弱さを理解して、しっかりと受け入れる。
そんな勇気を持つことが大切なんだと。


あなたは他人に嘘をつきますか?
あなたは自分に嘘をつきますか?

私は他人に嘘をつく時があります。
なぜ?

それは、自分自身を守りたいから。
批判から逃れるためとか、過ちを隠すためとか、自分本位の嘘をつく

そして、自分を守るだけでなく、他人を守るためにも嘘をつくことがある。

相手を傷つけたくないから・・・(思い上がり)
でもその嘘が、相手を傷つける場合もある。(本当の意味で、相手を理解していないから)

私は自分に嘘をつく時があります。
なぜ?

自分の本当の感情、動機、欲求を認めたくないから。
人に同調することのほうが、安全と考えてしまう場合もあるから。

自分を美化する時もある。

自己評価を高めるためや、現実を認めたくない。
そんな逃避としての嘘も・・・

自分への嘘は、自分自身が一番よく知っている。

だから・・・
長期的に見れば問題が解決されない。
かえって、自己成長を妨げたり、自己認識を低下させたりもする。

結果・・・
嘘はよくない。
自分にも、他人にも。

心がけよう。
ブレない自分を。

ありがとう。
感謝です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?