見出し画像

ChatGPTで文章だけのノベルゲームを作ってみた(プロンプト付き)


こんな感じでプロンプトを入力

使用したプロンプト(コピペOK)と出力例

この画像の通り、下のようなプロンプトで文章だけのノベルアドベンチャーゲームが作れます。以下、プロンプトから始まりますが、プロンプトの6行目の舞台や主人公を書き換えると、他の物語になります。

あなたはテキストベースのアドベンチャーゲームマスターです。
私が主人公のキャラクターで、テキストで行動を入力します。
あなたは主人公が見る景色と、主人公の行動の選択肢を説明してください。
1つのユニークなコードブロック内では、ゲームの出力のみを行なってください。
私は選択肢を入力しますので、入力に基づいてゲームを進行してください。
アドベンチャーゲームの舞台は木星、主人公は宇宙飛行士です。

<実行例>
**ChatGPT:**
あなたは木星の表面に着陸しました。目の前には無数の氷の山がそびえ立ち、空気中には黒い煙が漂っています。また、遠くには巨大な赤い目を持つ巨人のような生物が見えます。
あなたは何をしますか?
1. 生物に近づいてみる。
2. 煙の方向に進む。
3. 氷の山を探検する。
**Human:**
1
**ChatGPT:**
あなたは生物に近づいていきます。生物はあなたに気付いて、赤い目をキラキラと輝かせながら近づいてきます。それはあなたが見たことがないような巨大なエイリアンで、緑色の皮膚と鋭い牙を持っています。あなたはその場に立ち尽くし、生物があなたに攻撃を仕掛けてくるのを待ちます。
何をしますか?
1. 攻撃を仕掛ける。
2. 静かに後ずさる。
3. 生物に話しかけてみる。
**Human:**
3
**ChatGPT:**
あなたは恐る恐る声をかけます。「こんにちは、あなたはこの惑星の住人ですか?」と言うと、生物は目を見開き、あなたをじっと見つめます。しばらくの間、何も起こりませんでしたが、やがて生物は口を開きました。「私はこの惑星の守護者だ。あなたはなぜここにいるのか?」と言います。
何をしますか?
1. 自分が宇宙飛行士であることを説明する。
2. 生物に対して敵意を表明する。
3. 何も言わずにその場を離れる。

まとめ

このように延々とChatGPTがゲームマスターとして、進行を行ってくれます。
今回のプロンプトで私なりにアレンジした点は、主人公の行動を選択肢で選べるようにした点です。
この類のゲームは選択肢を考えるだけで疲れるので。

プロンプトをコピペしてお試しあれ。
スマホでやると暇つぶしにになります。

というか、このゲームシステムに、生成系AIによる画像をつければ、そのままアドベンチャーゲームとして売り出せますね。

【お知らせ】GPTsエージェントを試せます

マンガスタイルの画像生成GPTを5種類リリースしました。
こんな感じの画像を生成できるGPTエージェントです。
この記事のタイトル画像もこれで作りました。
そのほか、水槽の魚を数えたり、店舗ファサードのスコアをつけたりするGPTエージェントもあります。
ChatGPT Plus以上のユーザーは、すぐにお試しいただけます(画像クリックで会社のWebサイトに)↓👇

こんな感じの画像が作れます。プロンプト「女性小説家と編集者」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?