見出し画像

ユーラシア大陸横断① 【旅のきっかけ】

初めてインドを旅行して以来、「陸路の旅」に魅了された。

飛行機で一気に現地に飛んでしまうのも、もちろん楽しい。一気に異空間にタイムスリップしたような気分になる。

でも、陸路はもっと楽しい。徐々に自分の国から離れ、離れれば離れるほど、文化が変わり、言葉が変わり、出逢う人が変わってくる。しまいには、自分も変わってくる気がする。

何より、時間をかけると、大地の大きさが分かる。世界が一つだという真実を実感できるのだ。

こうして、2年ほど前から、自分の中で「ユーラシア大陸横断」はプライオリティになっていた。世界一大きな大陸をずーと地面についたまま旅してみたかったから。旅のルールは日本からロンドンまで、飛行機を使わずに横断すること。とてもシンプルだ。総費用は40万円、期間は2ヵ月を想定した。

そのチャンスは、就活が終わったときにやってきた。6月に就活を終えた僕は、卒業論文を急いで終わらせ、さっそく旅の資金調達を始めた。ほぼ毎日バイトし、12月までに40万を貯めた。

そして、2018年1月5日から3月6日まで、約2ヶ月、日本~ロンドン間、総距離約15,000キロの旅をした。

これから、その旅の記録を少しずつ、noteでシェアしてみようと思う。道中の思い出や感動、それに、僕の旅のスタイルなど、思うままに書く予定だ。

(写真は、鳥取県のJR境線の車内で撮った一枚。境港に日本唯一のロシア行きフェリーが発着する。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?