見出し画像

『がんばらないこと』をがんばってみる日もありだよね。

久々に頭がパンクして「またきたかぁ」と
少し落ち込んでおりました、よしです。


今週はずっと頭が重めなのですが
週末にかけて少しずつ和らいできました


今日は若干の焦りや不安感が
ちょこちょこ現れたり引っ込んだり。


回復期にあるとたまにやってくる波というものなのでしょうか。考えすぎると頭が痛くなるので休めというサインが出ていると受け取っています。


理由はかんがえないようにしているけど、たぶんこれかなぁというのを自己客観視するうえでも書いておこう。


・業務面で全集中しすぎて頭を回転させすぎた

・完璧を求めすぎていたかも

・宙に浮いているような仕事がきになり
 自分がやらないといけないのではと
 なぜか頑張ろうとしすぎてしまった

・いろいろとやりたいことが頭に出過ぎて
 エンスト状態になってしまった

・仕事集中モードで右肩と首のこりがえげつなくて頭痛が発生して、頭痛に気を取られて疲れた


いよいよ、意欲的になにかできるかなぁと思いきや、新しいことをやるには新く止めることも決めないとだなぁと思ったり。量を減らすなりペースを落とすなり。とにかく、無理しないように。心地よい生活リズム、健康第一で焦らないように。昔に比べるとアクセル踏みっぱなしってことは無くなったかなぁ。


あるあるですけど、元気になってきたかと思って「やたーっ」となっている時に、こうした頭痛が出てきたりとか頭がぼーっとしてきたりすると、過度に反応してしまいますね。うん。


がんばりすぎは、禁物だね。
がんばらないことをがんばる日にしよって
今日は思えただけでもよしとしよう。はなまる。



永久には続かないことを知っているから大丈夫だいじょうぶと言い聞かせていますが、気にしすぎるとまた悪くなる一方なので、好きな時間を過ごすこと、もし悩んだり考え事するなら明るい場所で、外に繰り出してみるとか、誰かに話してみるとか、今まで学習した行動をとってみます。


首や肩のコリがはんぱないので、マッサージにいも夕方に行ってきて、やっぱりメンテナンス大事だなと思いました。


どうかみなさんも無理だけはしないように。
心穏やかに過ごせますように。
週末、身体も心も休ませましょ〜。
あしたもゆっくり休んで
がんばらないことをがんばると決めよ。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!