見出し画像

#60 電車に揺られながら。

2021年11月14日(日)
こんにちは。
目的地まで電車で移動中にお腹痛くなり
途中下車してお手洗いに駆け込んだよしです。
そしてその後また電車に乗り、
お腹痛くなるのを感じたくないので
今このnoteを書いて意識を全集中してます。


ぼくはお腹が弱い。なのに牛乳が好きだ。
ほんと気をつけてほしい。
彼女もぼくと同じようにお腹が弱い。
お互い気持ちが分かり合えるの助かる。
ありがとう。今からそっちにいきますので
姉と待っててください。



さて、電車に揺られながら、
今日は朝から起きた身体の変化のことを
記録しておこうと思う。


昨日は調子が良かったので意気揚々と
これからの「やりたいこと」について
書いたのだけれどもたいていそういう日の
翌日というのは反動みたいなのがくる。



2022年0月から少しずつトライしていく。
楽しみながらやっていくもの。
ワクワクできるならやってみようと思う。


そんなポジティブ記事を書いた翌朝って
そのままいかないんですよね。
という想定ができていたので助かった。


朝早起き、思考が回る。
最近はネガティブというよりかは
あれやりたいな、あれどうしようかなっていう
回転が始まる。これ、たぶん疲れるんだよな。



散歩中もずっと考え事してる。
太陽の光を感じたり、葉っぱの動きを感じたり
風の冷たさを感じたり、「気持ちぃい」って
感情になればより効果が出るんだけど。
細かいことを考えて疲れてしまう時がある。
そんな日もあると言い聞かせつつ
これは少してこいれをしたいな。


おそらく考えてるだけになってるから
疲れているんだと思う。
手を動かしたりすれば大丈夫な気がする。


朝起きたらベッドから出て散歩して
いろいろ思考が回ったらそのまま
その思考回路をノートに書いておくとか
このnoteにメモしておくとか
なにかしら外在化させた方がよさそう。


散歩中もぐるぐる考えてたら
メモしまくればいい。
頭の中におさめていたら多分
白いもくもくの煙が脳を埋め尽くして
パンクしちゃう気がする。


煙突という名のnoteをぶっさして
外に煙を出していこう。
煙突ってめっちゃ大事だなそういう意味では。


今日も起きた瞬間からそらが始まって
ドーパミングクラッシュして疲れてしまった。


ひとつだけ良かったことをあげると
今までは

「昨日は調子が良かったのに、、、」

で負のジェットコースターに乗るのだが


「昨日は調子がよかったから逆に
 今日はゆるく生きていく日なのかなぁ。」

という考え方に少しなったことだ。


「脱うつ」の為には考え方を変えることがとても大切だ。自分が作り出す世界に足を踏み入れて抜け出せなくなる。このスタートの考え方、思考の部分を変えていく、少しずつ変えていくことに光が見えてくる気がする。


変えるには習慣化が大切。
「毎日散歩」「毎日note」「毎日miro」
(miroは最近できていない、たまにさわる)
確実に変化が起きている。

・思考
・心
・身体

が一つのチームになる時がある。
今まではバラバラだったけど。


ぁあ、来年の3月頃には
きっともっと良くなってるかなぁ。
2ヶ月前のあの苦しい時から比べると
今は確実に良くなっているよなぁ。
過去のnoteを見ればそれはわかる。
言葉の動き方が全然違うから。



そんな未来を夢見ながら
noteを書いていると電車が
目的地に到着いたしました。


お腹はきっとこのあと痛くなるだろう。
そしたらまた駆け込めばいい。
これからも身体の調子は波があるだろう。
そしたらまた休めばいい


きっと良くなる。
この経験ができたからこそ
1日1日をより丁寧に生きれると思う。
感謝の気持ちを忘れずに。
今日も生きていきます。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!