見出し画像

「自己肯定感」を高める瞬間を意識してみると

少し心が軽くなりました、よしです。


‪おはようございます。早朝noteです。めちゃくちゃ久しぶりに早起きできています。(今ソファで横になろうかめちゃくちゃ葛藤中)


眠気と闘いながら手を動かしてnoteをなぜか書いている。書きながらゆっくり頭を動かしていこうという狙いだ。


白湯を片手に右手の力を頼りに書いているなう。外はゆっくり明るくなってきている。今日も1日が始まった。


どんな時間を過ごしていこう。眠る前にどんな日であったと言いたいだろうか。そんな問いかけを巡らせながら書いてみる。



最近のぼくは少し「他人の反応や期待」に左右されているところがある。そんな時は、改めて思うけど、「自分の感情や考え方に焦点を当てる」ことが重要。


他人の行動はコントロールできないけど、自分の心の在り方は変えられる。


自分の価値を他人の評価に依存させず、内なる強さを見つけることが大切。事態を客観的に見つめ、コントロールできる範囲内に集中することで、感情の安定を促進できるはず。


改めて大切なことを3つメモしておきたい。

1. 自己肯定感を高める瞬間を意識する

毎日、自分にできたことや達成したことにフォーカスし、それをポジティブに評価する瞬間を見つけていく。

小さな成功や積極的な経験に気づくことで、自分を肯定的に捉える癖がつく。

毎日書いているスリーグッドシングスも繋がっていると思う。

2. 感謝の瞬間を定期的に振り返る

毎日の中で感謝すべきことやポジティブな出来事を振り返っていく。まさに、スリーグッドシングスだ。これによってポジティブな視点を強化し、他人や環境への感謝の気持ちが自然に芽生えさせる。

3. 他人の反応や期待に一歩引いて接する


他人の反応や期待に左右されないよう、状況を冷静に見つめ、自分の意見や感情を尊重する。自分ファーストでいい。


他人の意見は参考にすることも大切だけど、自分の価値観やニーズを大切にすることで、しなやかな自分でいられる。


とまぁ、朝から真面目なことを書いたんだけど、起きてから30分経たないまでも、この時間の中でもスリーグッドシングスかけるか実験をしてみたい!


それでは、今日のスリーグッドシングスです!


朝起きれたよ!

2週間近く起きれない日々でしたが、今日はめっちゃ久しぶりに早起きできました!素晴らしい!


白湯を飲んだ

あったかい白湯を飲んで身体を温めれたよ!眠気に打ち勝っている!すごい!



早朝noteよく書いたなまじで

うん。今ですね。真面目濃厚な記事をよく書けたもんだ。素晴らしい内政タイムですね!


今日は、自分のことを大切にして生きていこう!



ということで、今日もリラックスした1日に。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!