見出し画像

サプリメントは必要か否か

どうも、ヨシトレです。
1日通してバランスの悪い食事をしてしまったときはどうしてもカラダの調子が上がりません。胃が重たい、スッキリしない、動きが悪いなどなど…
そこで今回は栄養バランスと関係する『サプリメント』について考えみることにしました。

サプリメント摂ってますか?

サプリメントについてはいつの時代も「賛否」あり、必要って意見と不要という意見。どちらとも意図や意味は充分に理解できます。みなさんは普段サプリメントを摂っていますか?僕自身、今は摂っていて主に次のサプリメントです。
・プロテイン
・マルチビタミン
世の中的に言われる『ザ・サプリメント』というものでこの2つです。ただ他の物も摂取していて、食品ではあるんですがサプリメント的に摂取しているものがあります。それは
・リンゴ酢
・はちみつ
・塩
などです。まぁ調味料でもあるこの3つも普段からサプリメント的に摂取しています。

サプリメントとは何ぞや??

サプリメントというものは『栄養補助食品』です。要は足りない栄養素などをサポートしてくれるものなので、普段から栄養バランスに優れた質の高い食事ができている方であれば、ぶっちゃけサプリメントなんて不要です。しかし、忙しい毎日を送る方にとって食事の質、タイミングなどを自身のカラダに合わせてぇ〜というのは、とても難しいことです。
そこをサポートしてくれるのが『サプリメント』です!

目的によって答えは…

僕自身もそのときどきで「飲んだ方がいい」と言ってるときと「いらない」って言ってるときがあります。結論から言うと『正直、どちらでも良い』が正解かなと思います。そのときの自分自身の目的に合わせて変化させていくことが必要かと思います。

例えば

・カラダを大きくしたい
・筋肉量を増やしたい
・脂肪を上手に落としたい
こんな目的であればサプリメントは有効ですし、それとは逆に
・健康第一、見た目は二の次
こんな目的であれば不要かなと思います。結局はどう考え、どう生きるか、自分次第といったところです。

もっと大切なことは

サプリメント云々間何、意見は多々ありますがもっと大切なことは『自分自身を見つめ直し理解する』、これがとても大切です。これを理解できるとカラダを労わり、自分自身に優しくなれます。そうすると気持ちに余裕ができ、家族や友人、自分の人生に関わってくれている人たちへの『感謝』なども自然と行えるようになります。
大切なのは『幸せに生きる』ということです。今一度見つめ直してみましょう。

それでは、また〜

ダイエットやボディメイクだけでなく、メンタル的に不安なことやお悩みある人はご連絡ください。いつでも相談受け付けます!

SNSも要チェック!
公式LINE
https://lin.ee/JCaVpDf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?