見出し画像

Macのブラウザショートカット5選(WindowsからMacへ移行した人向け)

最近WindowsからMacに切り替えましたが、いろいろと仕様が異なり困っていました。
(キーボードの配列とか)

1日に何十回もググりますが、MacとWindowsでブラウザ操作のショートカットが違ってストレスに感じていたので、ブラウザショートカットを紹介します!
(US配列を前提にお話しします)


✅1.ショートカット5選

1-1.画面のスクロール、いちばん上・下に移動

Windowsだと「HomeまたはEndボタン」に相当するのはこちら

・画面のいちばん上に移動 ・・・ command + ↑
・画面のいちばん下に移動 ・・・ command + ↓

トラックパッドやマウスでやるより早いのでおすすめです。


1-2.画面の拡大、縮小、リセット

・表示を拡大 ・・・ command +Shift+ ー
・表示を縮小 ・・・ command + ー
・表示の拡大をもとに戻す・・・command+0

Windowsだと「Control+ホイール」でできますが、Macはキーボードでしかできません。
(別途アプリを入れるとできるようですが)

Windowsから移行した人は「Control+ホイールが効かない…」と戸惑うと思いますが、こちらで対処しましょう。

※JIS配列の人は、拡大は「command+shift++」になります。


1-3.アドレスバーに移動

Windowsの「command+E」にあたる操作はこちら

・アドレスバーに移動 ・・・ command + L

アドレスバーにカーソル移動するのは面倒&マウス⇄キーボード間の手の移動が必要なるので、こちらを使いましょう。


1-4.リロード(再読み込み・更新)

Windowsの「F5」にあたる操作はこちら

・リロード ・・・ command + R

若干押しづらい組み合わせですが、現状はこれしかなさそうです。

ちなみにF1などのファンクションキーをファンクションキーとして使う場合は、F5でも可能です。
(私はファンクションキーとして使っていないのでcommand+Rになります)


1-5.ブックマークしたサイトを開く

Windows時代は使っていなかったのですが、調べてたら便利そうだったので紹介します。

ショートカットキーだけお気に入りを開くことができます。

1.ブックマックマネージャーを開く ・・・ command + option + B
2.tabキーを3回押して、ブックマークしたサイトの「列」にカーソルをあてる
3.開きたいサイトまで、↑または↓で移動
4.開きたいサイトにカーソルがあたったら、command + O

操作は若干増えますが、マウスに手を移動しなくて済むので便利でした。


✅2.まとめ

以上、WindowsからMacへ移行した人向けのブラウザショートカット5選を紹介しました!

この記事が参考になれば幸いです!

また次の記事でお会いしましょう!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A