見出し画像

何事も”積み重ね”が大切

いろんな情報にあふれている現代。

今日は、自分が購読しているメルマガで、すごく大事だなと思う内容があったので、備忘録も兼ねて書いてみようと思います。

テーマは、「積み重ね」です。

僕はよく、「文章を書きたい」と思っています。

イメージとしては、キングコングの西野亮廣さんの西野亮廣エンタメ研究所のような感じです。
西野さんは、毎日2000−3000文字の文章を書いて投稿しています。

憧れはありますが、僕もそんな感じで毎日かけたらいいなという思いがありました。

そもそも僕が文章を書きたいと思う理由は、

自分の発信した内容が、読んでくださった1人の役に立ったらいいなと思うからです。

もちろん他にも、
・自分が学んできた身体に関する情報を伝えたいため
・自分が学んだことを言葉にして残しておきたいため


などはありますが、一番は人の役に立てたらということがあるのだと思います。

そのためには、

毎日インプットをたくさんしないといけないし、

何を書いたらいいんだろうと考えてしまって

筆が全然進まないということがありました。

そのまま、自分には書けないなと思って、しばし放置してしまうということが続いていました。

でも、今日購読しているメルマガで、改めて気づきがありました。

そのメルマガの内容は、雑誌ライターが届ける文章のワンポイントアドバイスです。

今では一流のライターでありますが、

彼女も最初は文章を書くことが苦手で、本も読めなかったそうです。

ですが、毎日メルマガの配信やブログ作成、日経でコラムを書くなど、毎日欠かさずに文章を書くということをしているそうです。

仕事だからというのももちろんあると思いますが、陰で毎日コツコツと文章を書くことの練習をしていました。

一部を抜粋させてもらうと、

誰に褒めてもらえるわけでもない。
とーーーーーっても地味な作業ですが、10年弱毎日何本も記事を書き続けているこの積み重ねが、ライティングのスピードの差にあわれてきます。

このように、毎日やり続ける”積み重ね”が一流のライターになったんだろうと思います。

振り返ってみると、知り合いのYoutuberも、プロ選手も、SNSのインスタグラマーも毎日欠かさず、コツコツを積み重ねをしています。

この積み重ねを踏ん張ってできるかが、何者でもない自分が成長するために必要なんじゃないかなと読んでて思いました。

僕もこの記事を読んで、

カッコつけていい文章を描こうとか、気づかないうちにしていたのかもしれないと思いました。

泥臭くても、毎日コツコツと自分が伝えたいことを伝えていきたいと思いました。

今日の結論としては、下記の通りです。

毎日コツコツ積み重ねをすることが大切。それを踏ん張りつづけることができるかがキーなってくる。

毎日更新して行けるように頑張りたいと思います!

僕が購読しているメルマガ(無料)はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?