見出し画像

私たちの本当の力は人徳

周りの人々にインスパイア(情熱を行動に移す)させるのが真の成功者。

それは高額な報酬によって人を集めることでも、力によって他者をコントロールすることでもありません。

誠の力を持つ者は、周りに一切の力を使わず、その影響力のみで周りの人をその気にさせる人のことです。

つまり、純粋に己を生きる私たちのその姿に感化され、自分らしさを取り戻した人たちによる芸術活動のコラボレーションこそがこの世界の神髄です。

私の住む街に筥崎宮があります。

その楼門には、かつてこの国の国難(元寇)の折、この国の民草のために、安寧のために、その命を捧げ奉ろうとしてくださった亀山上皇直筆の写しが掲げられています。

敵国降伏
その真意は、武力で相手を降伏させる(覇道)ではなく、
徳の力をもって導き、相手が自ずから靡(なび)き降伏するという、
王道である我が国のあり方(真の勝利)を説いています。

筥崎宮【公式】
立派な楼門は1594年、小早川隆景によって建立

もうおわかりのことと思います。

私たちには生まれながらの力があります。
そしてその力は外向きに使うための力ではありません。

本当の自分を生きるためにこそ、その力は備わっているのです。

ですから自分の中から情熱(パッション)が起こった際には躊躇することなく行動(インスパイア)に移しましょう。

実はそれ以外のことは一切しなくてよいのです。

時として私たちはパワフルすぎるのです、だから自分と無関係の他人の生き方にまで介入して、それらを真似てみたり、そのことだけでは飽き足らず、あまつさえその人々をコントロールの下に置こうとしたりします。

でもそれは私たちの本来の人生とは無関係なことです、そもそも私たちにはそのような暇はないのです。

私たちが本当の自分を生きた時、一切他のことは手につかなくなります。
その位、自分本来を生きるとはパワフルなものなのです。

そして驚くほど早い段階で、私たちの周りには必要な予算や人員が集まってきます。なぜならそのような簡単な仕組みだからです。

そうしてより一層自分たちの思い思いの環境を作ることに成功した人々の手によって、更なる創造的な活動がなされ、次々周りへとその影響の輪を広げてゆくのです。

この情熱活動のはじまりは、まぎれもなくあなたでした。
あなたこそが情熱そのものなのです。

だからこそいつだってあなたらしくいてくれさえすればそれだけでもう大丈夫なのです。

タイトル画像

Uさんよりおかりしています。
ありがとうございます。

著者プロフィール

私、那須ノの簡単な自己紹介となります。
惹かれたら是非ご覧ください。


いつも本当にありがとう。 これからも書くね。