見出し画像

本当の幸せに気づくとき

自分が不幸せだと感じている人にとても多い考え方のパターン。

「神がいるなら、今すぐわたしを幸せにしてみろ」

こう聞くと大半の人が、切ないような悲しい心持になるかと思います。

なぜなら、それは『傲慢ごうまん』だからです。

また、自分以外を信じられないという『哀れな心』を表しているからです。

いま現在、幸せな人はこう思うものです。

『神様がいるなんて素敵』だと。

決定的な違いは何か。

それが『気づき』です。

神様を信じて、日々を生きたらどうなるのだろう?

そう気づいて、実践してみる人と、そうでない人。

この極僅かな違いによって、幸せ不幸せの境界ができているとしたら?

もし明日といわず、この瞬間から心改めて実践してみたら?

どうせ今まで不幸せだったのだから、これ以上酷くはならないでしょう。

ですから一度やってみてください。

『どうせ自分に幸せは訪れない』などと、根拠なく信じるのではなく。

神がいるかどうかなんてどうでもいいのです。

あたかも自分が幸せになったかのように、日々を生きるのです。

何度でも言いましょう。

これまで一度も幸せなんて訪れなかった、ではこれ以上酷くならない。

だから人生で一度だけ、自分だけの幸せを願い生きるんです。

周りがどう思おうが、どう言われようがどうでもいい。

どうせ、その人たちは今まであなたを助けてくれなかった。

だったら、今更どうでもいいでしょう?

無理に働かなくていいし、好きな時に行きたい場所に行って、好きなことをして、これまでやりたかったことを存分にやるんです。

あなたはもう十分、自分以外のために闘ったのだから。

だから最後は、せめて自分だけのために生きるんです!

何度でも言いましょう。

あなたは、最高のあなたは。

自分を押し殺し、あなたに優しくしてくれるわけでもない他者のため。

その身を粉にして、やりたくもない、くだらない、尊敬もされない、そんなことを受け持ち全うしたのです。

誰もが目を背け、鼻をつまみ、蓋をして逃げていたことに挑戦し続けた。

であればこそ、これからは好きな時に好きなことをしていいんです!

それがあなただけの特権であり、尊厳であり、誇りなのですから。

何度でも言いましょう。

あなたは、自分という神から最後まで逃げなかった。

あなたはもうすでに勝利している。

幸せになるのなんて、あなたにとっては造作もないこと。

あなたがなぜ今まで不幸せだったのか、そのことをあなたは悟るでしょう。

そしてついに、あなたがこれまで貯め続けた莫大な人徳が火を噴くのです。

これから世界に誰も見たことないことが起こります。

・・・あなたという花火が打ちあがるからです。

そのあなたを見て、誰もが驚くのです、その美しさに。

心揺さぶられ、そして気づくのです。

「私にもできるだろうか」と。

・・・すべてはあなた次第なのです。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。