見出し画像

No.33孤独に没頭できる時間がほしい

今日のヒトコト

毎日会社での雑多な作業依頼が多く、集中してやりたい仕事があっても途中で電話なりメールなり対面なりで問い合わせや作業依頼が来ると、その度に仕事を中断することになり一向に作業が捗らない日々が続いて「これって自分ではどうにもならないのか」と半ば諦めるしかないかなと思ったりする。それで一日終わると何だか生産性のない仕事で一日損した気分になることが40を超えてから毎日思うようになっている。

マルチタスクができる人ってすごいと思う反面、実はできているようでできていないこともあり(あれこれ考えて集中できていない状況ではないか)、自分もマルチタスクをやってはいるが、明らかに集中できていない。そもそも人間の脳ミソはシングルタスク向きだと思う。

毎日の仕事でそんなことばかりやっていると、いつもただの「作業」のようになり、自分の頭で考えられなくなるのではと危機感が募り、5分でも良いので生産性のあること・熟考することをしようと思ったことがきっかけでnoteを始めたが、毎日書きたいことを書いているだけでも「自分で考えてやった感」が出て、完全に自己満足の世界だがそれはそれで自分が満たされていればオッケーと考えている。

そういったことでnoteは頭の中でいろいろ考え整理できるから、良いツールを手に入れたと感じた。もちろん皆さんの投稿内容を読んで少しでも吸収しようと努力もしている。

深い孤独がなければ、まともな作品はつくれない。

パブロ・ピカソ


今日のイチマイ
桜田門(皇居)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?