見出し画像

No.51壁を乗り越えろ

今日のヒトコト

16日から一泊二日で山梨県北杜市に旅行しに行ったが、普段なら旅行後はリフレッシュするものの、今回は旅行後も気持ちがスッキリしないままだった(旅行自体はとても良かった)。

その原因が「40代の壁」と言われる時期で、公私ともにストレスがMAXになる時期に入っていること。この年齢あたりで命を絶つ人も多く、精神的に参る時期。自分は嫌なことがあっても「まあー何とかなるでしょ」と開き直るタイプだが、ここ数年はスッキリしない日が増えた気がする。

これまで何度も壁にぶち当たってきて(受験、恋愛、就職、職場・・・)、心が折れそうな時が何度も訪れたけど、最後は「こんなことのせいで自分の人生諦めたくない」が自分自身への励ましの言葉だった。

かなり悩んだときは友人や職場の同僚などに相談したことはあるが、やはり最後は自分で気持ちを切り替えるしかない、自分で乗り越えるしかないと思い、あるときは悔しくて職場のトイレで泣きまくったこともあったが、結果として、そういった悔しいこと、辛いこと、悲しいこと全てを乗り越えてきた自分がいるわけで、その点は自信へと繋がると思っている。

今年はこれまでやってこなかったこと(note投稿や、新たなコミュニティへの参加など)にチャレンジしており、40代の壁にぶち当たっているかもしれないが、とにかく行動して我武者羅になってやるしかないという決意で、いろいろ試行錯誤しながら生きている。同年代の方なら理解できる方もいると思うが、40代はとにかく行動しないと考え込んでしまい、考え込むことは良い方向に行くか悪い方向に行くか読めない年頃なので、とにかく『行動する』ことだと考える。

くどいくらいに自分に言い聞かせるように書くが、『とにかく行動に移す!』だ。

とにかく好きなことをやる、言いたいことがあれば率直に主張をする、通勤中に思ったことがあればメモに書き出す・・・とにかくやるんだという精神ではいたい。

ただ、ふと休みたい時もあるので、その場合は決して無理せず自分がその時考えたことをやればいい。

旅行後なのに何だか湿った内容になってしまったが、自分のモヤモヤの一部を整理したくなったのでこんな記事になってしまった・・・。
明日は一泊二日旅行についてつらつらと書きたい。今日はさすがに疲れたので寝る。

今日のイチマイ
清泉寮(山梨県北杜市 清里高原)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?