見出し画像

日本茶検定1級に合格しました(1週間の勉強生活!)

実は先日ふらっと日本茶検定を受験しました🍵

理由はこちら💁‍♀️

ホッピー等の飲料でおなじみ
秀和物産さんの抹茶飲料「ふるふれ抹茶」さんの番組🍵ふるふれ夢茶屋🍵のMCをさせていただけることになったから。

それまでも、もちろんお茶大好きでした🍵
日本茶、紅茶、中国茶全部大好き!!!
京都に行くとお茶専門店で一服することもしばしば

だけど、あまり日本茶のこと知らないな〜と思ったんです。

私もいくつか資格、検定持っていますが
勉強はあまり好きではなく…
資格マニアでも全くありません…😢

ただ、新しい分野のことを知りたい!って思った時、こういう検定って勉強の道筋がハッキリあるので、取り組みやすいな〜と思います。

✅日本茶について知りたい!って思っても、何から取り組んだら良いのか分からない人
✅自分のようなお尻を叩かれないと勉強に取り組めない人
こういった方にとって知りたい分野の知識があるなら検定という仕組みはありがたい😌

といいつつ、先月はフルで休めたのは2日程度とやや多忙😢
1週間前になって、いよいよマズイぞ!とお尻を叩かれて勉強を始めました。

まとまった時間は取れなかったけど、
✅毎日寝る前1時間はする
✅新幹線等のまとまった移動時間は勉強
✅得た知識は周りに話しながら、話すことで知識の定着

と、出来る限り日本茶の知識を深めていきました。

日に日に増える日本茶知識。そして、なんとか1級に合格。

画像1

それまでお茶を呑んでも「美味しい〜」くらいでしたが、「これはうま味が強いね」などなど好きなことの知識が増えたのはやっぱ良い!

先日は日本茶の老舗、日本橋の山本山 ふじヱ茶房でお茶🍵もうじが浮かんでで「おー!これがあのもうじ!」と思いました。

画像2

お茶を淹れたとき、水面にホコリのようなものを見たことはありませんか?それがまさに毛茸(もうじ)です。

若い新芽に豊富に生えている毛茸。毛茸が浮いているお茶は若く柔らかな新芽を使った上質なお茶🍵

知識が増えるのは面白いです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?