見出し画像

『セルフコンパッション』で自分をコントロールしてみる 美容師編

4月から入社、社会人として美容師を志して頑張っている
1年目の方、また、同じ仕事でも、別の環境でスタートさせた方
環境が変わって2〜3ヶ月のあたりで、環境だけではなく、自分自身の
物の捉え方など、大きく変わりますよね。😄

ここではサービス業、特に美容・接客に関わる方の心のコントロールについて
思うことがあったので、整理しておきたい
このセンスがあってあらタイパいいよねって話です。😄

コミニケーションが大事な職業の中、ストレスはつきものですよね
そんな、プレッシャー、不安の中どうコントロールしたらいいでしょうか?
先輩に叱られてしまった
お客様に注意されてしまった・・・
なかなか技術がうまくいかない・・

自分が停まって処理しようとすると、物事が重くなりがちです
そんな時こそ、『セルフコンパッション』
文字通り
『自分への思いやり』です
自身の心のコントロールして軽くするのが必要です。
うまくコントロールすることで
冷静になれる ストレスが減る 心が元気に笑顔が出る様になります

では具体的にどうしたらいいでしょうか?
テーマは『自分に優しくなる』
です。甘やかすではなく、優しくです

1、ジャーナリング
  とにかく書き出す。吐き出す。
  ストレスに思ったことを書くことで、
  何が、気になったのか、不安になったのか、ムカついたのか
  客観視ができるようになります。
  ストレス要因が確定して見えてきます。

2、リマインドペーパー
  自分パーパス(自分目標、約束など)、
  エフェカシー (やる気スイッチ)
  苦しい時にこそ取るべき行動 
  自分への優しいメッセージ などを書いておこう
 逆算カレンダーなどを書いておくのもおすすめです

3、瞑想時間
 お風呂・サウナでもいい、座禅でもいいでしょう
 自分に超優しい言葉をかける時間を作りましょう
 ストレスで笑顔が出ない方は、自分にも今の顔で
 自分自身と接してしまいます。 
 大切な方を励ますように、自分自身にも優しく対話しましょう

この3つを実践してみましょう
悲しみや、怒り、嫉妬のようなネガティブ発想が減っていきます
つまり自分自身に余裕が生まれます。対人関係で配慮できるので、
同僚、先輩、後輩、との人間関係もよくなります。

セルフコンパッションを身に付けておけば、客観視でき自己肯定感を高めることができるため、ストレスや困難に対してもポジティブ思考でいれます。

とはいえ そうはいっても・・・直ぐにはできません
この弱さの中に自分らしさがあるんだと思います
本当だったらできるのに・・あっちの方が得してる・・
ストレスがなかなか解消しない・・・
余裕なんてない あの人ばっかり・・・
初めはそれもひっくるめて自分なので、
その自分に優しくいきましょう『セルフコンパッション』
背伸びしたってしょうがない。
ここで環境のせいにしだすと、一気に成長が鈍化します。

何かのせいにして、その場はクリアしたかの様に見えますが、
自身の成長は見込めません
そんなこと言ったって、このストレスはレベルが違うって
なっちゃってたら、自分自身への優しさが足りてないかもしれません

20代の頑張りが30、40代に必ずつながります
カットの技術などの美容の仕事内容は
AIにはまだまだとの話もありますが、
このセルフコンパッションのセンスなども、
リアルな人をお客様にしている自分達には
必要なスキルです
推し活も良いし、体を動かすのもいい、旅行もいい
『リフレッシュ』と『セルフコンパッション』で、楽しい美容道楽しみましょう






この記事が参加している募集

オープン社内報

私のストレス解消法

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします