見出し画像

和装のフォトウエディング📸楽しい1日にするために


大雨でした🥲

フォトウエディングのスケジュール調整は
難しいですが、
気心知れてるチームが集まると、ほんとに
スムーズです

たくさんこなすタイプのstudioではないので、
visage(美容室の顧客の方)のつながりのある方の
記念をお祝いしながら、撮影しています

ポイントは雨の場合のプランがあるかないか?


簡単な流れ
👫スケジュール候補日 1〜2日
📸カメラまん・studio スケジュール調整 
  コース説明
  ロケ地 撮影申請


👫衣装 visageネットでセレクト・コース最終確認
📸日時確定
💄ヘアメイク&着付けチーム編成・お着物発注


👫📸撮影指示書やテイストカウセリング
   アルバムなどの制作物要望
💄リハor相談

当日

ビフォー撮影

新婦様ヘアメイク 新郎様ヘアメイク
新郎様着付け
新婦様着付け

studio
📸🎬

ロケ地移動
📸🎬

studio
お開き

📸新婦様にダイジェストデータ送信
 アルバムなどの載せるデータの再確認

レタッチデータ
200枚ほど、納品
 画像セレクト(10枚)その他レイアウトは
visage studioが担当します

制作

納品

ざっとこのような流れです📸


成人式や、七五三なども同じ流れです


大きく分けて
施術班と運営班、製作班に別れていますが

ハイブリットメンバーで構成すると
通しで担当します😄(掛け持ち)

美容師さんの施術のみ参加は大いにあります

連携や、顧客情報は美容の担当者情報も重要です

ご家族のことや、体調面、馴れ初めなども含めて
鮮度の高い情報の引き継ぎ重要です
  

 美容師もやってる自分としては、
チームでの、サロンワークと一緒ですね

美容学生で、ブライダル業界に興味がある方は
是非、美容室で、全年代、いろんなお客様と
コミニケーションが、とれるように、
鍛錬すること、おすすめします^_^

 

 

スタジオ撮影
逆光(ストロボ)
お子様も一緒に
おめでとうございます
バック紙をうまく使って

そしてロケ

雨だとしても、室内、ロケ

文化財なので三脚NG
ストロボNG
夜でなければ十分
お庭には出れませんでしたが、いい思い出です

今回は相棒の FX3 で動画を撮りながら🎬

 あくまでもvisage studio の
流れでした 

 また、レポートしながら
 流れなとも改善して行こうと思います

 答えがあるようで、まだまだ新しい
分野だと思います!

コロナ前と、後では、全然違ってます📸

手探り部分もありますが、改善しながら
確立していきます📸 
            続く

 

この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします