見出し画像

『キャリア安全性』はセルフで作るもの?😄

キャリア安全性とは、わかりやすく言うと
キャリアを継続そして、発展させていくための
安心感のことです。

美容室、美容師にとっての
『キャリア安全性』とはなんでしょうか
5つあるので共有します


1 本業を磨く

美容師として、技術力と接客力は、キャリア安全性を高める上で
最も重要な要素です。技術力が高いことで、
お客様に満足していただける施術を提供することができ、
リピーターや紹介を獲得しやすくなります。
また、接客力が高ければ、お客様との信頼関係を築くことができ、
長く通っていただけるようになります。
何より安定的な時間を確保できるようになります。

2 スキルアップを継続

 美容師は常にスキルアップを継続し、時代の変化に対応していくことが大切
スキルアップをすることで、より幅広いお客様に対応できるようになり、
メニューの単価アップだけでなく教育者・コーチとしての
可能性が広がります
また、後輩育成などで、スタッフ育成のスキルもアップします。

3 コミニティーを広げる

 コミニティーを広げることを意識することは大切な財産になります
美容師同士の交流や、セミナー、業界関係者とのネットワークを広げることで、
新しい価値観や、チャンスが増えます。また、お互い困ったときに助けてくれる人がいることで、自分のやる気の原動力にもなります
 ただし、いろんなコミニティーがあるので、しっかり選びましょう。

4 もう一つの強みを持つ

 あなたの趣味、推し、好きなことは、アマチュアレベルですか?
選ばれ続けるためには、もう一つの強みの掛け合わせで、
 選ばれ続ける理由の深さを作りましょう。
栄養学、トレーニング、メイキャップ コーディネイト
睡眠、香り、などなど、近しいことはより強みになりやすいです。
ただ、売れている美容師は、すでに兼ね備えてたりしますので
美容師✖️〇〇✖️〇〇
でかなりの確率で、選ばれ続けます。
 国家資格以外のものは、名乗ればその道のスタートライン
と言うことは、珍しくありません
 自分も30年前にカメラマンと名乗ったのがきっかけで
今ではstudioで婚礼のお写真、動画も撮れるようになりました
 その視点で、本業を見たときに、大きなヒントがたくさんあるんです。

5 あなた何者?分かりやすくする

 あなたにお願いするメリットと
それによる、ベネフィットをわかりやすくしておく
この微差が、圧倒的な違いを生む
あなたにデザインしてもらってやりやすくなった
に、プラスで感情的価値(ベネフィット)
例えば、周りにクールにみられ、新しい仕事に打ち込めた
このデザインで〇〇に参加していい思い出になった などなど


まとめ

 上記に5つまとめましたが
会社や、誰かに準備してもらうよりは
キャリア安全性は
自分自身で、準備しておいた方が、
スムーズであるし、自信に繋がりやすい
😄

 つまり 『エフェカシー』


爆上げすすために、好きなこと、得意なことで
楽しみながら、キャリアアップしていこう!

続けるセンスを持ちながら、付け足す勇気😄

  自分自身に 未来質問(時限付き)してみよう

3年後・・・・・

 この5つ明確にするのもいいんじゃないですか?😄


この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします