見出し画像

これからの美容室経営/美容師をデザインする004

人の組み合わせ・価値観の組み合わせ 組織について😊

1言葉



1組織に大切な言葉の重要性

Love the life you live. Live the life you love.

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

レゲイ好きの自分は、このBob Marleyの言葉を座右の銘にしている😊


When one door is closed, many more is open.
ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

これもBob Marley

きっと言葉に例えるの苦手って思う人もいる

全て例えすぎて、本質の話がぼけちゃうことなど

自分も悪い癖だが😄

本を読んだり、意味を調べたり、人と話したり、解決案を模索したりする事で

経験値が上がり、自身の価値観がアップデートする

自分の言葉で導くのもリーダーのあり方だと思うが、

共感しやすく、価値観をリンクするには

格言や、名言は本当に大事だ

そして、組織についてなので、組織にも運営するのに言葉は必要⭐️

大小関係なく組織なら、合言葉的なスローガン (古いかな?)

があった方がうまくいきますよね😊

visageのクリエイティブ事業部のスローガンは

『瞬間分析・瞬間行動』・自分の口癖

この言葉も組織のリーダーがことあるたびに浸透させていけば、自ずと

進んでいく

2フォーメーション

2フォーメーション(ポジションも大事)

この記事読ませていただき、まさしくそうだなって

よくドラえもんに例えられていたが(アサーション)

(アサーションも大事だが、今回は組織のデザインの意味で)


こちらの方がわかりやすい

それぞれの個人のスキルや、価値観で

組み合わせたり、離したり コミケーションを前提とした組織デザイン  


ただ人手不足のこの時代にどう組み合わせたらいいんでしょう

余談ですが、

美容室での新規のお客様と担当スタイリストの相性

を、四柱推命で、分かりやすく言うと動物占いのすごいやつ

でマッチングの実験をしたことがありました

結果は、あたってると信じたい😂

というのが本音で、美容師の、コミニケーションスキルが高ければ多重人格を操り

このタイプの方にはこの話の組み立てのような肌感で対応できてしまうのだ

だいぶ脱線したが

要は、ユーティリティーな人材がいれば、組み合わせて議題1、2つで

その組織にねこか、犬か、虎か、ライオンがちゃんといるのかがわかると思う

今visageは31年積み重ねて、この組織編成は、アップデートできているだろうか

デザインの客観視はすぐできるが、組織の客観視はどうか?

5〜6年続けるのと、その先は、伴走が必要ですね

この時間軸の基礎を作るのが組織編成する時に必要だということ


大事なツボは2つ チームの方向性は共有、共感していること前提で

①組織のメンバーの個性の違い・得意不得意などを、共有し、活かし、アップデートすること


②チームワーク 人間関係を 設計、デザインすること


無理やりピースはめこむと、歪みが出てきます(短命)

このコロナ禍で組織のコミニケーションに工夫や改善が優先でしたし

今後はもっと必要な課題です


まとめ

組織がうまくいく仕組みは それぞれがアップデートすることは大前提とし

⭐️個性の違いをみんなが理解 

⭐️そのためには価値観の共有 格言などを使いどう感じるかなどの価値観の共有

⭐️設計途中に早期発見も必要 

    『予防、守りの人事』と、『可能性、攻めの人事』で組織をデザイン


画像1


進む組織と停まる組織😊

このテーマも美容室経営の基礎中の基礎だ












この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします