見出し画像

なぜブルシット・ジョブが生まれるのか?

美容室経営の中でブルシット・ジョブ
を探してみよう
*「ブルシット・ジョブ」とは、本人にも会社にも全く意味がないにも関わらず、行われ続けている仕事!たくさんありますね

おひとりサロンもフリーランスの方もチームでやっているサロンも
思い当たることがありませんか?
 習慣になっていると、また風土にまで
なっていると変えるのに勇気が入りますね・・😀

予約
予約システムが複雑で、スタッフが無駄な時間をかけて予約管理
SNSのDM、LINEから予約表に
少ない人数であればいいですが・・・・・😀

キャッシュレス
完全移行に時間がかかっている
現金派の方はどーする
 

手書きのカルテ
毎回手書きで記録されている
移動中に記録できるアプリ使った方が・・・・😀

商品の在庫確認発注
 頼んでなかったっけ? 売り切れてる〜〜・・・😀


この辺は多少の料金でクリアできそうですね

*組織でのブルシット・ジョブ*
報告業務(データ管理)
 データ揃えすぎ
 PL/BS分析に発展しない瞬間風速比べ
 KPIよりすぎ体質・・


教育や、労務などの話は
細かくなってしまうので
また次の機会にでも・・
朝礼や終礼の形も
変わってきていますね
チーム・組織なら
戦術確認は必要ですね
個人戦なら、自身の確認だけで充分

そしてまたこの
無駄を探し出して、どーする〜的なことが
ブルシット・ジョブ化してしまう

問題探しは得意だが
解決行動となると
一気に重くなる・・・・

今のままが楽になってしまうのだ

環境を変えればいっとき
この衝動から離れる・・
しかし
元々、これって必要?・・・
って言ってるだけだと
また効率が良くなっても

次はそもそも・・・

ってなっていく

行動しながら省いて、足していく
ぐらいでいいのではと、正直思う

仕事のための仕事が増えていく・

本業に集中できるように!!
そしてバックオフィスは
スマートに

コツは『仕事の中身の棚卸し



 

この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします