見出し画像

心残ったブライダル産業展の2つの講義レポート(メモ)

先日ブライダル産業展に勉強に行ってきました
何かと課題がたくさんある業界ですが、
ヒントもたくさんあります
美容師としての視点と、カメラマンの視点で
レポート

大体、業界が何がニーズになっているかは
講師の方や、セミナー内容に集約されている

予算もあると思いますが、コロナ前とは
各ブースのデザインや、広さで、見えてきますね

講習ゾーンで気になったもの
*韓国のヘアメイクさんがデモスト
*とんでもないレタッチソフトのデモ
*セミナーで気になったのは、集客はSNS  カウセリングの仕方 
*もう一度価値を見直そう
*ドレスの出店が少なかったのも、なんとなく理由はわかってきた
 買えてしまうドレス・メルカリドレス・・・

業種によって気になるポイントは違いますが
業界全体で、盛り上げていく方向に
進めばいいと、本当に思う

 昨対で先月の結婚式の数は先月までで80%だそう
東京都内でも83%・・・・

 この数字は出足が遅いのか、人気の会場に集中してしまっているのか、
婚礼の中でphoto weddingで終了しているのか・・・
 そもそもしないのか・・

 
前置きはこのくらいで

この2つが心に残ったセミナーでした
(他の先生がそうでなかったという事ではなく
今のvisageにという意味、これからの美容室経営に必要の意味で)😄

⭐️ CRAZY CULTURE
 AGENCY プロデューサー 今井 佳章氏による

 月間リピート受注率 50%
 ファンを生むMICEの作り方
  

 MICEって
MICEは、Meeting(ミーティング)Incentive Travel(インセンティブ旅行)Convention(コンベンション)、**Exhibition/Event(エキシビション/イベント)**の頭文字を取った造語で、ビジネスイベントの総称

ブライダル事業とMICEのコラボによる
人と人との繋がりで一度で終わらない関係性を創り出している

その中で
お客様との関係性の3段階
ソーシャル・パーソナル・コア・・・・
そして 『友達で溢れる世界』 という
パーパスが行き届いている感じがした。

そして繋がりリード(リファラルだ)

やっているポイントはvisageも一緒だ

 ただ、違うのはチームの熱量

組織カルチャーをどう創っていくかは、いつも課題だ
スタッフ全員が、お客様とのつながりのレベルを共有して
さらに上に、そして濃く・・・

 理想だが人柄でスタッフも集まってきていると感じた
それはCRAZYさんだからできるんじゃーんって少し自分も思ってしまったが・・
そうではない。環境(ハード)だけで比べたらそうかもしれないが
議題になっているのは、ソフト面とハート面だ

人と人のコミニケーションが、薄くなりがちな時代に
リアルなつながりに全力上げて楽しんでるのが伝わってきた

当然、企業として大変な事柄もあると思うがお客様との
関係性の作り方、ソーシャルなつながり、パーソナルな繋がり 
その先のコアな繋がりを目指してる、行動してる

この事業自体と美容の単価は全然違うが、大きなヒントをいただいた😄

35年を迎えようとしているvisageのお客様は、パーソナルな関係で
止まっていないだろうか?
また利害関係のソーシャルな新規の関係だけになっていないだろうか

また自分たちがやってるサービスは、
身近な人に紹介、招待できるサービスだろうか・・・

そんなことを気づかせていただいた・・

 早速伝えて、行動したいと思った

そして、
⭐️T&G
 ウエディングアドバイザー
有賀 明美氏による

いい結婚式は『挙式』で決まる
すぐに出来る小さな仕掛け・・・・

ブライダルのセミナーで泣いてしまったのは
二度目だ
一度目は動画の作り方のセミナー5年ほど前だが・・
秦さんの曲とオリジナルなムービー 🎬
そして今回は
また、オリジナルな、挙式のシーンで ・・・

セミナーで流れている動画で泣いてしまったので、当日
参列した方々は、涙腺おかしくなってたと思います
(動画で見た方が早い 説明が下手ですいません)
サプライズではなく、オリジナルで、スペシャルと感じた
どうしてもパッケージ化されやすいと思うところを
アップデートしている
ほんとに大切なことだと思った。

ここで出てきたワードが
 『ヒアリング』
美容室だとカウセリングとして
一つにまとめてしまうが・・

 先ほどのCRAZYの今井さんもT&Gの有賀さんも
『ヒアリング』いわゆる 傾聴⭐️

 ここからストーリーをどう描けるか、価値のアップデートを、怠っていないか

 人前式?キリスト式?・・・・

ではないのだ・・
 こうじゃなきゃいけないなんて・・決まってないのに・・・・

そしてカメラマンとしての自分にも刺さったのが
 人はあなたのために3回集まる
 人生80年として・・・

1回目は 生まれた時・・
もう一つは 死んだとき・お葬式
 そして3つ目
結婚式

しかも結婚式 準備など入れなかったら
集約して3〜4時間
挙式に至っては約30分・・・・・

価値のあるイベントにするも価値がないものでやるかやらないか
選ばれてしまうものになるかは、業界にいる関係者にかかっていると思う

そんな熱量で自分たちの親族や、会社の仲間や、お友達に集まってもらいたい

そんな挙式や、披露宴、そしてphoto weddingなども
価値を見直していくことが、本当に大切だと思った

そんな挙式のためのヘアメイク、着付け・・

ほんとに大切 また見え方が変わった😄


ちょっと殴り書きのような感じでしたが

まとめると

 ⭐️コアな繋がり リファラル 繋がりの指標
 ⭐️組織カルチャーの熱量
 ⭐️『ヒアリング』からの質
 ⭐️価値の再認識とアップデート

ぎゅっとまとめるとこんな感じ😄

同じパーパスやテーマを理解して
コミニケーションを深くしながら
行動できるかだ😄

visageのpurpose
『プロの美容の力で人々を笑顔にする』
また少し
 厚みができそうだ😄

 最後までありがとうございました


 



 

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします