見出し画像

布置(ふち、コンステレーション、Constellation)の見方、捉え方で良くも悪くもなるし、スイッチが入る時もあれば、フリーズしちゃう時もあるよね😄って話

美容室経営において、売り上げが伸び悩んでいるとき、成長が鈍い時など、
他責人間が多くなり、上手くいかなかったことを、線で結んできっと〇〇のせいで、こうなってしまっている🥲・・・・って時期ありますよね😄

布置(コンステレーション)の捉え方で、肩の力が抜けるよって話です
布置とは
「星の配置」「星座」を意味する言葉です。一見、無関係に見える夜空の星の配置を、配置全体に目を向けることで、直面している問題の意味・物語を読み解こうとするのが、布置という考え方です。

最近の若いスタッフは・・・
最近のお客様は・・・
賃金が上がらないから・・・
休みが少ないから・・・・
最近は新卒が集まらない・・・
少子化問題・・・・・

たくさんのスタッフがいれば、それぞれのコンステレーションの特徴があり
その特徴は、良くも悪くも、伝染すると思っています

永く頑張っているスタッフの思考の影響は環境と同じぐらいあると思います。

最近は美容業から離れてしまうスタッフや、キャリアで悩んでいるスタッフとの
最後の相談役になっているので、ある一定の傾向があるなって思ってます

ポイントは、『選択』かなと

今起こっている物事(点)を線で結んで、幸せだー、ついてない〜って

つまりどの点をピックアップするかで全然状態の感じ方は変わるのだ。

☆給料が上がらないな〜 
☆売り上げ上がらないな〜
☆休み欲しいな〜
☆インスタ面倒だな〜
☆あの先輩、言ってることとやってること違うんだよな〜
☆出会いがないな〜
☆商品売るの苦手〜
こんな不幸な星を繋いでしまったら、大変ですね

ちょっと良いことや、クスって笑えたことなど
その星を繋ぐ方が好転すると思います。

みなさんは起きた事柄をネガティブに繋ぐ癖ありませんか?

スランプとか言って・・・・😄

上手くいかない時って、続くんだよな〜〜〜🥲

自分もうまくいかないこと(点)を繋いで、

うまくいかない理由を大きくしたりして・・・

今思うと、その時間もったいないですよね

センスの良い、『選択』

素直に、失敗は改善すればいいし、微笑みレベルの
良いことを、線で繋いでいく癖が、自然体で
楽しいと思います😀

今までの体験の紐付けも
チームメンバーの価値観も、キャリアアップの順番なども

できるだけ、楽しいことの星座で、ラッキーなことを
繋いでみましょう😄

勝手に笑顔の連鎖が生まれます😀


最後までありがとうございます







この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします