見出し画像

visage(美容室)新入社員の皆様へ😊

先ずは自己紹介から😊

visageの詳しい中身について

 年次報告に visage purpose 、今季のプロジェクトが
書いてあるからしっかり読んでくださいね🌈
 みんなの近い将来の方向性が見えるようになってます

年間テーマは
[ for one's smile!! 😊 ]
  デザインテーマは
[     upgrade     ]  です


⭐️ホットなニュース⭐️だと
なんと
アジアビューテーエキスポ 5・31 red ステージ 
 フィヨーレステージ 出演決定!!😊(ヘアーショー)

いつも指名いただきありがとうございます

美容師さんだけじゃなくて、お客様にも見ていただきたいですね!!🌈



本題😊限られた時間なのでディスカッション形式で
今日の新人研修の一コマとしたいと思います


1,みんなのやる気スイッチは何かな? (自分を知る(楽しむ)センス) 


これは、すき⭐️
テンションあがる⭐️
続けてる⭐️

なんでもいいから教えて欲しい😊

自分は 撮影、カメラ 最近は動画編集😊



💙 スイッチはなんでも良くて、いわゆる
 『エフィカシー』 自信⭐️
をどう持つか、根拠はなくて良くて、
 なんだか好き😊、得意😊、楽しい😀

これを明確にしておくこと😊

 

2,続けるセンス

コツコツでいいので、焦らず、積み上げて行こう
ここで時間と行動の関係
月1、週1、1日1つの自分のための習慣決めて実行しよう
(可処分時間について)



3,情報インプットした後の編集のセンス

 これした方がうまくいく
 これだけやれば・・・
 もう〇〇はオワコンだ!!
 などなど
今は、たくさんの情報が近くにあります 
 出どころなども踏まえて、すぐ信じないで
確かめながら、進んでいこう
 💙つまり、情報を、取捨選択し、編集して自分のものにしていくセンス
みんなが店長になったり、出店したり、家族を持ったりして、チームの
リーダー的存在になったときに、判断力に生きてくる!!


4,瞬間分析・瞬間行動 (行動のセンス)

これをやりましょう! いつまでにやりましょう、提出期限は○日です
 業務的な例ですが、熟考しないでもできる案件はすぐ行動
情報集めたり、本を読んだりの場合は時間をすぐ決める

集める方の締め切りの意味を知り、早めに提出、確認しましょう(古いか?😀)
社会人1年目の大事なセンスだ

5,デザインのセンス

 ヘアデザインはもちろん、
 全てデザインでできている
D O O d a    ヘアデザインのカウセリングも、
 美容室の経営も、家族生活も一緒なのだ😊

5つのセンスを磨くことにより
みんなは、求められる、求め続けていただける美容師になるでしょう

 共にデザインの話をして
 プロの美容の力で、人々の笑顔を笑顔にしていこう

 これに自分パーパスリンクさせたら、最強なのだ!!😊

 

    


visage creative事業部にはいくつか本業をより強くするためのチームがある

部活のような位置付けで捉えていただいて構わない

 STUDIO    
   成人式から、婚礼、コンテストのエッジの効いた撮影など カメラのセンス
  もちろん編集なども学べます

 roi
         visageのcreativeチーム 毎月のデザインワークから、雑誌、
   教育コンテンツ制作など デザインのど真ん中の活動です

bridal
      挙式 披露宴からphoto wedding😀 和装、洋装 基礎を学びながら、
  リアルに花嫁を作り上げていきます
 サロンワークの上達に近道です
  また、成人式の前撮りチーム 一度の参加(1日で)で、今までの美容師
 の一年のキャリアが身につきます
  
BC(ビューティーコーディネーター)
 眉毛、アイラッシュ、ネイルの訓練 visage版 コスメトロジスト育成

メディケア、出張美容

  闘病中の方や、施設のお年寄りの皆さんのビューティーのお手伝い
 医療WIG,寝たきりのかたのカットなど、
 美容のお手伝いをしっかりして、NK細胞活性化させます

広報
 美容室、美容師、のセンスのいい運営のサポートをまとめてフォローしています 重要なポジション

VG owner
 働き方は一つではないのであらゆる働き方に対応可能です

v-lab プロのための実験室
 オリジナルヘアケアラインの開発中
 負担を軽減した、デザインテクニックの研究開発、メニュー開発

atelier visage
 地域の作家さんやスタッフの制作したアクセサリーの販売


 最後に一年目のみんなに 応援!! 

Love the life you live. Live the life you love.
(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ)
ボブ・マーリーの言葉です

こちらが自分の座右の銘です 

そして、自分パーパスは

{Photo},{wellness},{personal beauty}を通して、決して錆びない、豊かさをDesignする

hybrid photographer miki    

みんなも一つあるといいですね

日本全国、世界中に同じタイミングで美容を始めた人たちが沢山いる
この若い力を大事に地域を、日本を元気にしていきましょう

早くみんなとデザインの話がしたいです

 同期っていいよ!!




最後まで読んでいただきありがとうございました
この業界が、引き抜きや、安売りなどで、自分たちの価値を
自ら落とすことのない業界になりますよーに

そして、一度諦めた、また事情があって続けれなかった
方でも、ハサミをまた持ってみませんか?
メイクブラシ持ってみませんか?

 この楽しい仕事を通して笑顔になれますよーに



この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします