見出し画像

鍼灸師は患者さんに何を提供しているのか?

5月15日 土曜日

みなさまこんばんは

前回の投稿から日がたってしまいましたが、よろしくお願いいたします

なんだか急に暑くなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

着る服をどのくらいの感覚で選ぶかがとても難しく、ちょっと厚めのパーカーを着て失敗したのはきっと私だけではないはず・・・(笑)

なにやらまた天気が悪くなっていくとの予報だったような気がしますので、天気にはご注意していただき、1日を過ごしていきましょうね!

明日日曜日ですし!!私仕事ですけども!

っと、いらぬ話を失礼いたしました、早速本題に入っていきましょう。


鍼灸師は何をしているのか?

ってたまに思う時があるんです。

「鍼やろ」

「灸やろ」

って聞こえてきますが、ええその通りです

でもそれだけじゃないなぁっていつも思います。

我々が目指すところは「健康」な状態に患者さんが落ち着くということ

そのために「鍼」や「お灸」というツールを使っている、他にもいろいろな「道具」や「機械」を使う時ももちろんあります

鍼を身体や顔に刺して、そこに電極をつないで電気を流し、筋肉の収縮を起こして、その反応による効果を出す。

最近よく言われているのは「美容鍼」ですね、顔に鍼を刺してそこに電気を流す。

リフトアップやターンオーバーを改善する、より向上させるとあって

今巷では人気の方法ですよね、きっと皆さんも聞いたことあると思います。

さっき書いた「鍼灸師は何をしているのか?」ということですが、別の言葉で表現すると

鍼灸師は何を患者さんに提供しているのか?


という意味も含めれると思っていて、それは美容鍼なら「美」であり、「小顔」という「結果」そしてそれによる「自信」「自己肯定感」の向上を提供している。

鍼を打つ、電気を流す、それによりあなたに起こる結果があなたに「提供」される、それに対して「対価」を支払っていただいている。

スポーツでいうと、身体の特に筋肉や神経の活動を促進する、それにより「記録を向上」させることや、余分な疲労を取り除き「ケガ」などのリスクを低減させることにより、練習への「取り組む姿勢」や余分な「不安」を生むことのないような身体づくりのサポート。

そしてもしけがをしたときであっても最速での回復を手助けしてくれる「強力なサポーター」としての「信頼」。

これらを提供してくれるからこそ「対価」を支払ってくれる。


こんなことを考えている人もいれば、特に考えていない人もいる

「鍼・灸を使って、今の症状を改善するということが大切であり、それに対価を支払ってもらっている」

というのが「学生時代~社会人なりたて」くらいの私の感覚でした。

間違っているわけではないとは思っていますが、これだと「足りない」

私たちが対価を払って得ているものはそんなものだけではない。

本当はもっと奥。

「症状が取れる」ことだけにお金を払っているわけではなく

その先にあるもの、例えばその症状により阻害されていたもの

歩きたいのに膝が痛いから歩けなかったのなら、「膝が痛い」という症状を取った先に「歩くことができる」という本当に求めていたものがある

歩きたい⇒膝が痛い⇒膝の痛みを取りたい⇒治療をする

これは全てにおいてそうだと思います。

もし「別に歩きたくない」としても、日常生活において「膝が痛い」ということは日常生活動作に障害を必ず与えてしまいます。

その障害を取り除くために「膝が痛い」という症状を取り除く必要がある。

だから膝の治療をしてもらう、という流れですね。


ここってすごく大切で、働き始めの頃はこんなことに気づきもしないで、ただ黙々とその「症状」を取るということにフォーカスをした「言動」「行動」をとっていました、しかしこれでは真に患者さんが求めていることを提供できていなかったかもしれません。


今、私がいる「ユミエパルス鍼灸院」には先ほどの美容やスポーツ疾患のような方々は正直少ない

どちらかというと完全に「内科疾患」の方がほとんど

・糖尿病・甲状腺疾患・子宮筋腫・子宮がん・乳がん・五十肩・緑内障・腎嚢胞・頸椎ヘルニア・術後のしびれ・潰瘍性大腸炎後のフォロー・大腸がん・・・・・

等々、もう多種多様な方々。

そしてすべてのこの症状の先に「求めているもの」はそれぞれ違うのです

症状や疾患は同じであっても、背負っている人のストーリーは皆それぞれ違う

その先にある「ストーリー」を全力で走り抜けていただくために、私たちのような「治療家」がいるのだと。

そう思います。

私たち鍼灸師がしていることは「身体を健康に近づける」ことではありますが

それにより「提供していること」はもっと幅が広いものであり、とても「大切」なものであることは間違いないです。


せっかく仕事をするのであれば、患者さん(お客さん)が真に求めていることに気づき、そしてそれに対して「提供できるもの」を自分が知り、素直に伝えて、とても「大切なもの」を提供できていると実感しながら

「自分の仕事に誇りを持ち、志を持ち」仕事をしたいものですね。

===================

【完全予約制】ユミエパルス鍼灸院 院長 平野 要範

大阪府大阪市西中島※詳細はご予約いただいた方にお伝えさせていただきます。

TEL 06-6195-6458 ※FAXを経由いたしますので、7コール程お待ち願えましたら音が変わりますので、それまで我慢お願いします!

ユミエパルスという脈診を用いて、患者さんの身体の情報を読み取り、本当に弱っている臓器や今のお身体には合わない食、逆に食べてほしい食をお伝えします。

治療は症状だけを見るのではなく、その大元である原因に対して的確に施術を行います、鍼・灸・手技を用いてあなたの身体の内面を整えていきます。

食養生に対する診断シートもお渡ししますので、施術が終わりましたらお家での食養生により、さらなる健康サポートを行っております。

ユミエパルスセミナーを随時開催しています。

「自分の体調を自分で確認する」「家族の健康管理に役立てる」

「今の仕事でクライアントへのサービスのクオリティを上げる」

「健康になる食事を知りたい」

等々、施術を行う方のみならず、一般の主婦の方やほかの業種の方にもお受けいただけるセミナーでございます。

鍼灸師や柔道整復師向けのセミナーは毎月第四日曜日に開催。

その他は随時受付をしております、いつでもご質問ご連絡お待ちしております。※詳細は資料をお送りさせていただきますので、ご要望であればお送りさせていただきます!

=============================

LINE公式アカウントを開始してみました!
健康の情報とかお伝えしたりするのと、ご予約も可能です!

「ユミエパルス鍼灸院」で検索してくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?