俺と師匠の情熱seitai life season2 全身関節編 18

1年前の今頃40歳になったばかりの5月の末。

1人の整体師のDVDに魅了された俺はとにかく感謝の気持ちを伝えたくて、その人にFacebookからメッセージを送った。深夜3時頃。

夢中で文脈も文章テクニックも考えず、とにかく感謝の気持ちを書きなぐった。

俺は今までしてきたどんな仕事でも、とにかく仕事をナメていた。開業して7年、限界だった。予約が入るたびに滅入る毎日、憂鬱になる。

ずっと通ってくれてる人も新規で来てくれる人も手に負えない。人はそれぞれ違う。自分の培ってきた中途半端な技術が全く通じない日々。そして自分の体も限界にきていた。人を少し楽にして、自分がどんどん壊れていく。

それでも毎日YouTubeなどで調整法を調べたり、症状の原因になる理由を調べ続けていた。

出てこない。試してみるが自分の思う効果は出ない。やはり無料で本当の事が何でも手に入る時代ではない。本質は奥に隠れている。

そんな時俺が師匠の動画で1番感銘を受けたのは、マインド編のDVDのプロモだった。

『整体師とは?』バンドのPVや映画の予告の様な文字が画面に浮かぶ。

先生のDVDに出会う前、地元のケーブルテレビに出演した。同じような質問をされた。

俺は全く答えられなかった。

心の中の俺の答え。整体師とは無力だ…

先生に初めて俺がしたメール。

突然申し訳ありません。人生を変えようと思いまして。自宅で整体をやりながらも、趣味の音楽が完成出来ず、没頭しすぎてしまい今まで関わってきたクライアントさんを投げやりにしてた自分が本当に惨めな気持ちになりました。
DVDを観るたびに、こんな私でもやっと誰かの為に恥じることなく生きることが出来るんだ!と日々噛み締めております、没頭していたロックもライフワークとしてケジメつけることが出来そうです!
自分の音楽と整体で、外道、村八分、最後ははっぴぃえんどになる様に精進していきます!
人生のセカンドステージの原点になると思います!
ありがとうございます!
感謝の言葉しかありません。

先生の返信。すぐに返してくれた。

「熱いメッセージありがとうございます。
整体師ほどいい仕事がこの世にあるのか?
本気で思っています。
ロック魂は持ったまま生きていけるんですよ。
今回も中国に行ってロック魂でぶつかったらみんながメロイックサイン🤘をやりだしたんですよ。
国も言葉も関係ないですね。
おかげさまであたまの整体もまだまだ進化しそうです。

いつか僕に会いに来てください。

僕も外道で村八分のまま生きていきます。
本当にそうですね、最後ははっぴぃえんどですよ。

ロック魂で人生を取り戻せ!!!!!」


どう思う?嘘みたいな本当の話www

ここから俺の整体師人生は変わった。

自分の無力さに何度も店をたたんで、この仕事を辞めようと思ったか…。埋没する日々にダイブしてとにかく何処か安定、安住の地へ逃げたかった。

この先生の言葉で覚悟を決めることになる。

今俺の手の中で感じられていること。これが全て。

そして未来は今。

さぁコートを脱いで新しい時代の風を今年も肌で感じていこうと思う。風は何処から吹いてくる?

俺は風の行方を探しながら、また今日も眠れない夜を過ごしている。いつか辿り着くのか。『整体師とは?』この哲学的な答えに自分が辿り着くまでこの仕事を全うしようと思った。

1年後、また俺の手の中の答えが変わることを信じて。


職業 整体師  8年目   小木曽 ヨシナリ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?