見出し画像

軽で母に会いに行く/育て筋肉

軽で母に会いに行く
久しぶりにそこそこの距離を運転した。
最近は週1回の買い物の際に運転しているが、それ以外は全くだ。

そもそも、自分の運転に不安を感じていたのでもう運転はしないと決めていたが、住む場所からしてそれは現実的に少し厳しい気がしていた。
それで、普段の買い物から運転を再開したわけなのだが、交通ルールをしっかり守れば、過度に不安に思うこともないのだと気付いた。当たり前のことなのだけど。
ルールを遵守し、気を付けて運転している。

つい先日、母に会いに行った。助手席に父を乗せて、軽自動車を走らせること約1時間。
いつもは父に運転してもらっていたのでなんだか新鮮だったし、小さなこととはいえ、自分でそこまで行けたというのは少し嬉しかった。

その周辺の地理があやふやだったが、記憶を頼りに走った。意外と覚えているものだな。
目的地はお寺だ。
お盆にはまだ早いが、行ける時に行っとこ、といった感じで年2回くらいのペースで訪れている。

納骨堂の仏壇式になっている棚に、笑顔でピースサインをしている母の写真が置いてある。
以前、母とランチをした際に私が撮ったものだ。まさかそれが最期になるとは思わなかったのだが。いい写真撮ったあとに死ぬんじゃないよ。

両親が離婚して、その途中で母はまた名字が変わった。
葬儀で初めて会ったその人に、その写真のデータを渡した。結構ちゃんと使ってくれていて、マジでいい仕事したわと自分で感心したのを覚えている。
最期まで一緒にいた人と、きっと楽しく暮らせていたのだろう。

母は相当な酒飲みで、ソーダ割りなどをよく飲んでいたのは知っていたが、初対面だったその人から、焼酎と酎ハイを割って飲んでたよ、と聞かされてさすがに驚いた。え、そういう飲み方もしてたの?そりゃ死ぬわ、ともはや笑いが出たほどだ。
水の如く酒を浴び、それで顔色も態度も変わらないものだから、こどもながらに母ちゃんはそういうもんだと思っていた。
最期の方は入退院を繰り返していたみたいだし、普通に肝臓は終わってたんだね。みんなも気を付けよう。

線香をあげて手を合わせる。
陽気な母に向かって「あたしは健康に生きてるよ~ん」と報告。あたしが元気でさぞ嬉しかろうよ。

帰りは父が運転してくれた。
それにしても暑かった。車内にも太陽光が容赦なく照り付ける。
お盆も近いからという事でお参りに行ったが、故人に会いに行く前にこちらが死にそうな勢いだった。
ちょっとこの極暑(ごくあつ)な日はお参りを避けたい気分だ。

こう暑いとビールが飲みたくなるのかもしれないが、私はお酒に弱いので、帰ってから麦茶を浴びるほど飲んだ。
それから、暑さと長距離運転で疲れた体を癒すように昏々と眠った。


育て筋肉
腹筋を割りたい。
いや、体力向上のために筋トレを始めたはずだったが、いつの間にか目的がすり替わっていた。

普段からスクワットや爪先立ちトレーニングをしているのだが、鍛える部位を増やしたくなってプランクを始めた。
具体的にいつから始めたかは思い出せないけど、プランクは多分まだ1ヶ月かそこらだ。基本的に、気付いた時に1回1分ほどやっている。

始めて日は浅いが、続けるうちにお腹に変化が出てきたように感じた。
真っ平だったお腹に、うっすら腹筋の形が浮き出てきたようだ。
もっとやればちゃんと割れるのでは?という気持ちが湧いてきて、この辺りから、筋トレの目的が腹筋メインになったように思う。

しかし、プランクだけでは疲れを感じなくなってきた。ということは、体力がついてきたという事だろうか。
並行してやっている脚のトレーニングのおかげでもあると思うのだが、明らかにプランクだけでは物足りなくなったのを感じた。

そういうわけで、新たに足上げのトレーニングを追加してみた。仰向けになった状態で、足を高く上げる筋トレだ。
これがなかなかにキツイ。プランクは全体的に満遍なく効いている気がするのだが、足上げは下腹部に特に効いている感じだ。やったあとの達成感がすごい。

ただ、ものぐさで日中はやる気にならないので、座ってこんなくだらない筋トレ文を書いている。
特に時間を決めてはないが、寝る前や起きた時に一気にやるようにしている。起きた時にやると、血流が良くなって頭がシャキッとするので結構いいなと思っている。本当なら、寝る前はあんまりしない方がいいのかも。

今まではなかなか続かなかったが、適当にやっていくうちに習慣になったようだ。これはもう、やらない方が気持ちが悪いという状態だ。
当初の目的だった体力向上は達成できたと思うし、これからは腹を割るためにがんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?