見出し画像

演奏力とは③

前回から続いてシリーズ3回目です。

最初から読みたい方、経緯が気になる方は

演奏力とは

演奏力とは②

をご覧ください。  


質問3:アマチュア奏者が学んだ方がいいと思うことは?

大きくはこの2つの要素です。

【様々な演奏を聴くこと】
技術を身に付けるためには目標や理想が必要だと考えています。
目標、理想に近付くために、良い演奏を聴き真似ようとすることが大切だと思います。
また、自分が普段演奏する曲の模範演奏だけを聞くのでなく、様々なジャンルの曲を聴き色んなやり方を知ることでプラスになることが沢山あります。

【音楽の仕組みを知ること】
「楽典」と聞くと難しいイメージを持ってしまう方もいるかもしれませんが、その内容は幅広く少しずつ知っているだけでも演奏に大いに役立つと思います。
楽譜の読み方、音の捉え方、音楽の方向性を考える上で重要なことだと考えています。


次回は、

おまけ「その他に伝えたいこと」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?