見出し画像

阪急電車【読書のきろく】

クチコミで本を選ぶのが楽しい
と書いた記事でも紹介させてもらった、有川浩さんの作品。

人には一人一人に物語があって、誰かと関わりながら生きている

それをしみじみと味わいました。

舞台は、阪急電車の『阪急今津線』。その電車に乗り合わせた人たちのドラマが描かれています。どこか遠い世界のおとぎ話ではなく、ごくごく日常の生活感あふれた電車の中。絶妙につながっていく人と人。「もしかしたら今この瞬間も、こんなやり取りをしている人たちが、そこにいるかもしれない。」そう思いながら、「きっかけ」の不思議さとおもしろさを感じたときには、もう自分もその乗客の一員になっています。
思わず笑ってしまったり、胸の奥にじーんと響いたり、日々の振る舞いをちょっと見直してみたり。背伸びをせずに楽しめました。

またあの電車に乗りたいな

今後、きっとそう思うであろう作品です。


※この本の出会いをくれたのは、こちらの記事です

読書のきろく 2020年60冊目
「阪急電車」
#有川浩
#幻冬舎文庫

#電本フェス2021読書感想会 #阪急電車

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)