見出し画像

理想のからだを手に入れろ!①

こんばんは、ヨシモトです。

突然ですが、僕の趣味の一つに”筋トレ”があります。
今日はその趣味について語りたいと思います。

僕は約3年前からジム(ジョイフィット24)に通い始めました。
今年の3月に一度退会してしまったのですが、10月からもう一度通い始める予定です。
ジムを退会した理由は、転職期間中に支出を少しでも減らしたかったからです。


筋トレが趣味になった理由は、ハリウッドスターの「ザック・エフロン(左)」「ヒュー・ジャックマン(右上)」、「ドウェイン・ジョンソン(右下)」
「ジェイソン・ステイサム」が好きで、大きな筋肉質な体に憧れがあったからです。

画像1

男らしさがあって、シンプルにカッコよくないですか?

というのも、僕は元々体重が増えにくい体質で、中学1年生の時の体重は25kgで、
大学入学時の体重は45kgとかなりのガリガリでそれがコンプレクスでした。

そんな”コンプレクス”を克服しようと思い、”憧れ”を追い求めてジムに入会しました。

もう少し身の上話をすると、大学時代に好きだった子がアメコミが大好きで、
マッチョ好きの子だったからという話もあります。
そして告白してフラれました(笑)。いつか見返してやります(笑)。


先日ツイッターで宣言したのですが、12月25日に彼女とクリスマスプレゼントを賭けてボディメイクにチャレンジすることにしました。

一人だと怠けてしまいがちなので、お互いに期限を設けて目標設定しました。
Win-Winな関係性です。強制的に巻き込んだわけではありません。(たぶん)

目標体重は65kgで、筋肉をつけて少し体も絞りたいと思っています。

転職活動を行ってる間に体重は落ちて55kgになり、そこからスタートです。

目標体重まで+10kgを目指します。

画像2

本当はジェイソン・ステイサムが理想体型なのですが、ここまでは流石にやりすぎというか無理だと思い、65kgという目標にしました。

因みに今までのMax体重は60kgなので、65kgでも未知の領域です。



画像3

左が大学時代(5年前)で、右がジムに通い始めた時(3年前)です。


画像4

今の写真です。
ちょっとカッコつけてますが体重60kg体脂肪率18%です。


今はジムには通っておらず、自宅で自重トレーニングのみで鍛えています。
まずはバルクアップをしようと思い、たくさん食べて体重を上げつつ、筋トレを継続して筋肉量を増やしていこうという段階です。

今僕がこの1ヶ月続けている平日の食事は、

朝食:お菓子もしくはパンとプロテインドリンク。
昼食:マクドナルドのチキンクリスプ3個。
夕食:チキンカレー(自炊で鶏ムネ肉を使用)。
寝る前:プロテインドリンク。

土日祝は外食をしたりしています。
食事の目標としては1日3000kcal、タンパク質90gです。
とにかく空腹の時間を少なくして、こまめに食事をすることを心がけていますが、仕事中にむしゃむしゃ食べるわけにもいかないので、その他の時間でプロテインドリンクやプロテインバー、サラダチキン、ツナ缶(ノンオイル)を間食しています。

僕は朝が弱いので、主に昼食と夕食をがっつり食べるスタイルでカロリー摂取をしています。
健康被害が心配になるような偏った食事ですが、今のところ特に体に不調はありません。

この食事を始めた最初の1週間で2kg体重が増えました。
この頃は少し寝付きと寝起きが悪く体が重く感じましたが、今は良好です。
やはり急激な食事の変化は少し体に負担があるかもしれません。

また、体重が増えにくい体質だと思っていたのですが、食べることを続ければ少しずつ増えるんだなと実感しました。
お腹いっぱい食べるのはしんどいですが、やっぱり『継続は力なり』。
少しずつ体は答えてくれます。

因みにヒュー・ジャックマンはX-MENのウルバリン役で体を作る際に1日6000kcalの食事を取り、3時間のウェイトトレーニングを行っていたそうです。
スゴすぎ...


マクドナルドのチキンクリスプも、下記の表を見てみると極端に脂質が多いというわけではなく、タンパク質も摂取できて良いかなと思っています。
個人的には単純に少ししょっぱいなと思う程度で、体重を増やすには良い食べ物だと思っています。
ただ、もう飽きました。。。

スクリーンショット 2019-09-22 22.16.18

マクドナルドの公式サイトで確認できます。

今飲んでいるプロテイン”アルプロン”ホエイプロテインです。
ドン・キホーテでも販売していてコスパがすごくいいです。


トレーニング内容は、

月曜日:スクワット
火曜日:懸垂
水曜日:腕立て伏せ
木曜日:腹筋
金曜日:懸垂
土曜日:腕立て伏せ
日曜日:腹筋

といった内容です。
土日のトレーニングはサボってしまったりする事もありますが、ザックリこういったルーティンで回しています。1日1箇所のみのトレーニングなので、30分から1時間程度で終了します。(継続できます!)

1ヶ月の効果としては、体重は現在(9/20)60.5kg、体脂肪率18%です。

使用している体重計はタニタのBC-758です。
体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪・筋肉量・基礎代謝・体年齢の7項目を測ることができ、前回の結果と比べて上がったか下がったかも教えてくれます。


見すぼらしい体を上げてしまい、気分を害した方は申し訳ございません。
この場で宣言することでさらに自分を追い込もうかなと思い、記事にすることにしました。

ガリガリの僕ですが、3年間の筋トレ生活を通して得た知識と今後の経過をnoteで報告していければなと思っています。

3年間筋トレをしている割に、体の変化が小さいと思われるかもしれません。
やっぱり短期間で体に変化をつけるためには、正しい知識が必要になります。
実体験を元に今後色々と共有していければと思っています。

もし興味があれば、たまに覗きに来てください。

因みに、筋トレについての知識は全てインターネットとYouTubeからの知識です。今は本当に様々な情報がネットに溢れているのでとても助かります。

最近元フィットネストレーナーの人とも知り合いになったので、そこでも知識の補填をしつつ筋トレを継続していくつもりです。

これらの恩恵を受けて理想の体を追い求めようと思います。


今日はここまでです。

引き続き宜しくお願い致します。




自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407