見出し画像

週末に心を整える。

こんばんは、ヨシモトです。

GoToキャンペーンというものを昨日知って、知ったときには東京都がキャンペーン対象外になり、4連休都内のどこかに出かけてやろうと企んでいます。
(あまりニュースを見ないのがバレました。)

皆さんは週末をどのようにお過ごしですか?

平日がんばったご褒美に、買い物をしたり、一人で好きな映画を見たり、友達と過ごしたり様々だと思います。(僕はとにかく寝るのが好きです。)

僕は社会人になるまでは「時間」という概念に対して「無限大」のような感覚を持っていました。

ところが、いざ社会人になってみると自分の時間がとにかく無い!

好きなことをしたいのに、仕事が忙しかったり、家に着く頃には疲れていたり。
洗濯をしてご飯を食べるといい時間になっていたり。

お風呂に入り、髪を乾かし、歯を磨きながらわずかばかりの自分の時間を楽しみます。

今日はそんな平日を過ごして疲れた心を整える僕なり方法をご紹介いたします。

まずは部屋の掃除。

「机の上や、自分の部屋はあなたの心を現している。」

なんて言葉をどこかで聞いたことはありますか?

僕はこれは的を得ていると思っています。

現に、僕は今週仕事が忙しく、とにかく疲れたのですが、

布団は敷きっぱなし、洗濯物も干しっぱなし

昨夜食べたごはんの食器は流しに置いたまま。

机の上は、ポストに入っていたチラシが散乱し、参考書が積まれ、電動髭剃りが置いてある。

そんな時、僕は掃除をします。

部屋が整うと心も整います。

少なくとも、僕は心を整えると思いながら部屋の掃除をしています。

トイレもきれいに掃除します。

やりたかったことをする。

平日にやりたくても出来なかったこと。

調べ物。お買い物。

録り溜めたドラマや映画。

いくつかあると思います。

僕は今日、15日に入った賞与を別口座に移したりしていました。
(あれば使っちゃうダメ人間)

そして近所のマクドナルドでnoteを書いています。

そして一杯のコーヒー。

コーヒーの香りは気持ちを落ち着かせる効果があるとご存知ですか?

知らんけど。笑

テレビで前に言っていました。

僕はこれを信じていて、毎朝職場についてからコーヒーを一杯飲むのが日課です。

そしてその一杯が至高の一杯。この一杯が飲めれば今日も幸せ。

と思って仕事を始めます。

週末は好きなことをしながらコーヒーを飲みます。

今もコーヒーを飲んでいます。

これは単に僕がコーヒーが好きなだけかもしれません。(笑)

空を見上げる。

人は気分が落ち込むと、視線も下に向きがちです。

だから僕は気分が落ちていると思ったら空を見上げるようにしています。

今日はいい天気だな。(今は梅雨ですが)

あ、鳥が飛んでる。

星が出てる。

あんな看板あったかな?

そんな小さな発見でも心に潤いをくれます。

上を向けば、気分も上を向く。

たまに散財。

たまには少しいいご飯を食べたり。

好きな物や欲しかった物、服を買ったり。

ちょっといいお買い物。

そんな日もたまには必要ですよね!


・部屋の掃除で心を整えて
・やりたかった事をして心を満たし
・コーヒーを飲んで落ち着ける。
・上を向いて気分も上げる。
・たまに自分を甘やかす。

そんなことをしたらなんとなく心が軽くなります。

僕なりの心の整え方。

週末に心を整える。

良い一日を!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407